ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2013年(平成25年)>
  5. 5月>
  6. 商工観光課ブログ アヤメが見ごろを迎えています! 2013.5.2公開

商工観光課ブログ アヤメが見ごろを迎えています! 2013.5.2公開

城中町にある牛久市観光アヤメ園ではアヤメが見ごろを迎えています(^^)アヤメは乾いた土地を好み、例年5月初旬に咲き始めますが、今年はすでに満開に近い状態です!

牛久市観光アヤメ園   牛久市観光アヤメ園
     
牛久市観光アヤメ園   牛久市観光アヤメ園では6月1日の開園に向けて除草作業が行われている一方、入口付近の片隅にある、アヤメの咲く一角では見事に咲きそろったアヤメたちが力強く咲いていました!開園まで1ケ月もあるのに満開じゃ開園前に終わっちゃうんじゃないか?と思う方も多いでしょうが、牛久市観光アヤメ園の最大の見せ場はアヤメではなくてハナショウブです!園内の大部分はハナショウブが植えられた区画で例年6月初旬に咲き始め下旬まで楽しめます。
牛久沼稲荷川の畔にあるアヤメ園でのんびりと時間を忘れて過ごしてみるのもいいですよネ(^^)
アヤメもショウブも漢字で書くと菖蒲となりますが、一般的な見分け方を下記で紹介しておきます。
一般的なアヤメの仲間の見分け方
ア ヤ メ
牛久市観光アヤメ園
  ハナショウブ
牛久市観光アヤメ園
  カキツバタ
牛久市観光アヤメ園
一般的に5月初旬ころに咲き始め5月中旬には終わります。乾いた土地を好み、花の根元に網目状の模様ができているのが特徴です。   一般的に6月初旬から咲き始め、数千ともいわれる品種の多さから早咲き系、遅咲き系といろいろあるため、6月下旬ころまで花を楽しむことができます。湿地を好み、花の根元に黄色の筋ができているのが特徴です。   一般的に5月中旬ころに咲き始め5月下旬には終わります。湿地を好み、花の根本に白い筋ができているのが特徴です。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1821~1823) ファックス番号:029-871-0111

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る