生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. おしえて市役所さん>
  4. 子どもの成長が遅いように思われ不安です <更新日>2013.9.9

子どもの成長が遅いように思われ不安です <更新日>2013.9.9

質問Q 子どもが他のお子さんに比べて小さく、しゃべるのも遅いです。あまり気にしないようにしようと思うのですが、健診のたびに標準より下だということを感じさせられて心配になります。(20代 女性)

答えA お子さんの成長についてご心配されているお母様のお心、お察しいたします。成長については個人差が大きい為、一概にはご説明できませんが、子どもの成長を確認する視点として、標準との比較や他のお子さんとの比較ではなく、お子さん個人の成長の伸びを確認していくことが大切になります。ただし、背景に病気がないかを確認することや、成長を促すためにできることがあります。お母様と一緒に考え、ご案内できる紹介先の情報もありますので、気になる事があるときにはお気軽に健康づくり推進課へご相談ください。健康づくり推進課へおいでいただければ、身体計測やお子さんと遊びながらお話を伺うことで、一緒に成長の確認を行うことができますので、1歳6か月児健診、3歳児健診、子育て相談、窓口でのご相談をご利用ください。窓口にいらっしゃる場合は、事前に電話連絡をお願いいたします。健診や子育て相談の詳細についてはこちらをご覧ください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る