くらし・手続き

6.入居後の注意事項(2023年5月22日更新)

入居後は以下の事項に注意してください。

(1) 浴槽・風呂釜・照明器具・網戸は持込みとなります。
      (住宅により異なります。)

(2) 団地自治会への入会
       団地内の外灯・ポンプ室等の電気料は自治会費で負担します。

(3) 家賃は毎月末までにその月分を市役所会計課又は銀行窓口で納付してください。

      i 家賃は口座振替ができます。振替日は26日です。
            (銀行・郵便局どちらでも大丈夫です)
      ii 家賃は入居者の方の収入に応じ毎年決定されます。
      iii 駐車場料金は1,300円~1,500円

(4) 次の費用は入居者の負担となります。
      i 上・下水道使用料、電気料金
      ii 換気扇フィルター

(5) 毎年実施する収入調査で一定の収入基準を超えた場合は市営住宅を明渡していただきます。

(6) 次のいずれかに該当する場合は、市営住宅の明渡しを請求することになります。

      i 不正行為によって入居したとき。
      ii 家賃を3ヶ月以上滞納したとき。
      iii 正当な理由によらないで15日以上住宅を使用しないとき。
      iv 市営住宅を故意に損傷したとき。
      v 迷惑行為をした場合。
      vi その他条例等に違反した場合。

(7) ペットの飼育は禁止されています。

(8) 駐車場は原則的に1世帯1台です。
      (一部の木造住宅の団地には駐車場がありません。)

(9) 退去時には次の費用がかかります。
      i 畳・襖の張り替え
      ii 故意に傷つけた壁・建具等の修繕費

(10) 入居後は、団地内の他の居住者と円満な共同生活をしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課です。

分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2561~2564) ファックス番号:029-872-2955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る