くらし・手続き

無料DVD貸出事業(2019年3月22日更新)

牛久市消費生活センターでは、企業・団体の会合や学校行事などの際の消費者教育の一環として関係機関等が作成したDVDの無料貸し出しを行っています。貸し出しに関する詳細は、029-830-8802(牛久市消費生活センター直通)までお問合せ下さい。

貸出場所 牛久市消費生活センター(牛久市役所商工観光課内)まで取りに来て下さい。(平日の午前9時から午後5時までの間)
貸出期限 原則2週間以内(学校の授業等で長期間必要な場合はご相談ください)
貸出数量 1回につき2点まで
番号 タ イ ト ル 時 間 内   容
1 気にかけて 声かけて トラブル撃退!悪質商法捕物帳(高齢者とその周囲の人向け) 24分 高齢者の被害が多い悪質商法事例を紹介し、被害防止のポイントや見守りの重要さを、高齢者本人だけでなく、周囲の人々にも理解いただけるような内容になっています。
2 それでもおかね、借りますか?多重債務の落とし穴(若者向け) 27分 無計画にお金を借りることの危険性や多重債務の恐ろしさを知っていただくための内容になっています。 
3 消費者センスを身につけよう(中学生向け) 22分 ストーリー展開ごとに「問題発生編」「問題チェック編」等にわかれており、必要な部分のみ選択して使えるようにしています。中学生の授業向けになっています。 
4 老後の金は渡さん!お年寄りを狙う悪質商法にご用心(高齢者向け) 25分 お年寄りに被害の多い「点検商法・SF(催眠)商法・出資金投資商法」の手口をリアルかつコミカルに紹介しています。
5 悪質業者の視点~次の狙いはあなたかも~ 24分 多様化する悪質業者の手口を再現ドラマに。”だます側”の視点を盛り込んだ3つのストーリー(催眠(SF)商法・利殖商法・振り込め詐欺)を紹介。
6 もしあなたが消費者トラブルにあったら・・・消費者センスを高めよう!(若者・高校生向け) 23分 若者が巻き込まれやすい消費者トラブルを3事例収録。 
7 はじめての金融ガイド(金融取引の基礎知識)~トラブル予防のために~(一般社会人・高校3年生向け) 33分 金融トラブルを未然に防止することを目的とした内容。講座や授業などで活用していただける内容になっています。
8 悪質商法ネタばらし~若者を狙うだましの手口~ 30分 若者が被害に遭いやすい悪質商法の勧誘手口や対処法について解説しています。
高齢者を狙う悪質商法 46分 高齢者の消費者被害の未然防止や早期発見を目的として高齢者に多い事例をわかりやすくドラマにして紹介しています。
10 高めよう!『見守り力』 40分 高齢者や障害者の消費者被害の未然防止や早期発見のポイントを紹介しています。
11 回復します消費者被害 守ります消費者の権利 27分 消費者団体訴訟制度について紹介しています。
12 山田家の消費者団体訴訟制度 27分 消費者団体訴訟制度について山田さん一家に起こった様々な事例を通じて紹介しています。
13 家族で防ごう!金融犯罪 35分 気をつけていただきたい金融犯罪の手口とその対策をわかりやすく紹介しています。
14 断るチカラの磨き方 27分 知的障害や発達障害のある方へわかりやすく事例を紹介し、練習編で実際に声に出して断る力を磨いていきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る