くらし・手続き

振り込め詐欺にご用心!(2012年12月5日更新)

振り込め詐欺にご用心!

 

振り込め詐欺とは突然電話をかけてきて、「俺だけど事故を起こして至急お金が必要になった。振り込んでくれ」・「お宅の息子の債務の返済が滞っているので代わりに支払ってくれ」と子供や孫や関係者を装い、多額の金銭を振り込ませだまし取る手口です。本人に連絡し確認をとらせないようにあわてさせたり、各役割(被害者・警察官・弁護士・金融業者等)を演じ信じこませるなど手口は巧妙です。振り込んだ後では、取り返しがつかない場合もあります。それには、冷静になり振り込む前に下記の対処法のように注意してください。

  

< 対 処 法 >

本人に至急連絡をし、確認をしてください。
◎本人に連絡が取れない場合でもあわてずに知人・金融機関窓口・消費者センターなどの意見を聞くようにしてください。交通事故・入院などと言われた場合は、警察や病院に直接確認して下さい。
◎振込みをする場合に現金自動預け払い機(ATM)を指定する場合は特に注意が必要です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る