生活・手続き

出生届

出生届のご案内

出生届の用紙はどこでもらえるの?

市区町村役場でもらえますが、ほとんどは出産した病院でもらえます。 

届出に必要な書類は?

・出生届(出生証明書)
・印鑑(出生届に押印した印鑑)
・母子健康手帳

出生届の書き方がわからない

・子の名に用いる字には制限があります。一生懸命考え決めた名前なのに、その字が子の名として用いることができないということがあります。子の名に用いることの出来る字は下記を参考にしてください。

子の名に使える漢字

・総合窓口課窓口、または電話にてお問い合わせください。

どこへ提出するの?

・父または母の住所地の市区町村
・父母の本籍地の市区町村
・出産した病院の市区町村

上記のいずれかへ提出してください。

 

牛久市に届け出る場合は、牛久市役所(本庁舎)総合窓口課に提出してください。

休日・祝日・夜間に提出したい

・受付場所
  祝日・夜間  牛久市役所の休日・夜間受付(1階)へ提出してください。
  土曜日・日曜日8:30~17:15 牛久市役所の正面玄関を入った右側の総合窓口課(2階)へ提出してください。 
・出生届の預かりのみになります。出生届に伴う手続きは月~金曜日(祝日・1229日~13日を除く)の取り扱いとなります。
・届出した書類は、休み明けに戸籍担当者が審査した後、提出した日付で受理します。
・書類に不備等がある場合は、休み明けにご連絡いたします。

届出したら他にする手続きや必要なものは?

戸籍届出(出生届)に伴う手続き  月~金曜日(祝日・1229日~13日を除く)の取り扱いとなります。

届出に行くのはだれでもいいの? 

・原則は父または母です。
・やむを得ず代理人が来る場合は、記載内容が分かる方をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る