観光

牛久沼

牛久沼
茨城観光百選にも選ばれている牛久沼。風光明媚な景色が広がっています。はるか富士山や筑波山を望む穏やかな水面は四季折々の表情を映しだし、多くの詩人や文人、画家たちに愛されてきました。釣り糸を垂れる人やカメラを構える人の姿も多くみられ、市民の憩いの水辺として親しまれています。
また古くから「河童松」や「河童の秘薬」などの河童にまつわる伝説も語り継がれています。
平成24年3月には牛久沼沿いに遊歩道を整備し、公募により「牛久沼かっぱの小径」と名づけられウォーキングをする方の姿が多くみられるようになりました。
その他詳細は牛久市観光協会HPでご確認ください。

牛久沼

牛久沼

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る