福祉・健康・医療・保険

うしくの食育(2015年12月10日更新)

基本理念

牛久市では、平成21年3月に「うしく食育推進計画」を策定しました。

うしく健康プラン21の健康生活を実現するために必要な項目である「心と体に栄養補給・楽しくおいしい食生活」スローガンに掲げ、すべての市民が食に関わり感謝と思いやりの心を深めるとともに、食べることの大切さを理解し、食に関する知識と、安全・安心な食べ物を選択する力を習得し、望ましい食生活を実践できることを目指しています。

3つの基本的目標

(1)自ら考えて食を選択する力を養う

食品による健康被害についての正確な情報をもとに、自ら食べる食品の知識を習得するとともに、食品の安全性、食品の選び方や主食・主菜・副菜をそろえて食べる栄養バランスのとれた食事の組み合わせについて正しく判断し、選択できる力を育てます。 

(2)自然への恩恵と食への理解を深める

地元でとれた食材を地元で消費したり、食の生産を体験することで、自らの食生活が、自然の恩恵や、食に関わる様々な人々の活動により成り立ち支えられていることに感謝の気持ちをもって、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができ、食べ物や食事を大切にする気持ちを育てます。さらに、地域の伝統的な行事と結びつけた食文化・郷土料理への理解を深め、次世代に継承していきます。

(3)健全な食生活を実践する

栄養の偏りや不規則な食事など食習慣の乱れから生活習慣病などが増加しているため、子どものころから、朝ごはんを必ず食べ、生活や食事のリズムを整え、1日3食きちんと食べることなど食に関する知識を得て、食生活の改善をし、望ましい食習慣を身につけます。

 

牛久の食育を盛り上げるため、「食生活改善推進員(ヘルスメイト)」が活躍中です!!
養成講座を受講して、一緒に活動しませんか?


牛久市ヘルスメイトは、現在61名で活動しています。
「食と健康の応援団」として、地域のみなさんに健康的な食生活をお伝えするために、
様々な活動をしているボランティア団体です。
これから、ヘルスメイトの活動を紹介します。
まずは、気軽に、ちょっとのぞいてみてください。

①幼稚園・保育園を訪問しています!!

 幼稚園紙芝居2   幼稚園紙芝居1

4月~6月にかけて、市内幼稚園、保育園の年長さんを対象に、手作りの食育紙芝居を使って、
朝ごはんの大切さや食べものへの感謝の気持ちについて伝えています。

どの園でも、こどもたちは、真剣な眼差しで見てくれます。

物語の中には、牛久市の特産である、甘くてみずみずしい「かっぱスイカ」の収穫シーンが出てきます。
こどもたちに、牛久のおいしい食べものについて知ってほしいと思っています。

 

②ご存知ですか?毎月19日は食育の日です!!

 食育の日 
    

食育の日をとおして、牛久市のみなさんが、生涯をとおして、
元気にいきいきかっぱつに過ごすことができるように、
年数回、19日に、市内区民会館等を訪問し、「簡単に作れる野菜のおかず」の試食配付を行ない、
朝食に野菜のおかずをもう1品増やすことからはじめよう、と呼びかけています。

試食は、混ぜるだけでできる簡単なものばかりです。

もずく 
 夏は、さっぱり「もずくとトマトのあえ物」

もやしとツナ

秋、冬は、「わかめとツナのあえもの」   
当日は、来てくださったみなさんに、ヘルスメイトが作り方をお話しました。


③「うしくWaiワイまつり」に参加しています!!

毎年11月3日の文化の日に開催される
「うしくWaiワイまつり」では、牛久市商工会加盟店や農業生産者、牛久市観光協会加盟店による
自慢の地産地消メニューや農産物などの販売や展示のテントがズラリと並びます。

わいわいお店写真

 牛久市ヘルスメイトのテントは、カラフルな看板が目印です。
   牛久市特産の落花生を使った「ピーナツごはん」の試食を配付しています。

こざわさん

この日、配布した「ピーナツごはん」は、ヘルスメイト自身も大好きなごはんです。 
「このごはんは、ピーナツのいい香りがしてほんとに美味しいのよ」と自信をもっておすすめしています。
みなさまのご来場をお待ちしてます♪

④ヘルスメイトのお料理教室
テーマに合わせて、
かんたんで、ヘルシーなメニューをみなさんにお伝えするお料理教室を開催しています。
男性の方の参加も増えてきました。

へるすめいと調理実習 調理風景 骨太

からだ
にやさしい美味しいレシピ集
ヘルスメイトのお料理教室で、好評だったメニューです。

1食500kcalで、栄養満点の定食メニューを紹介します。
 
               
白菜 さんまのグリルカレー風味
れんこんのブタ肉巻き ビビンバ

ピーナッツ料理   骨太レシピ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る