くらし・手続き

転入届(2020年6月2日更新)

転入・・・・・市外から引越して来たときは?

どこで手続きをするの?

総合窓口課へ提出して下さい。
※ 出張所では受け付けておりません。
申請書は下記よりダウンロードできます。

申請書ダウンロードサービス

何が必要なの?

・前住所地で取得した転出証明書
(個人番号カードまたは住民基本台帳カードでの転出を行った場合はカードと暗証番号の入力が必要です) 
個人番号カード(お持ちの方)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
※カードに記載事項の変更が必要となります。(個人番号カード、住民基本台帳カード)
※個人番号カードをお持ちの方は、住民基本台帳カードは返納されています。
・窓口に来る人の印鑑
本人確認のお願い

他にする手続きは?

・国民健康保険・・・転入と同時に国民健康保険証をつくる場合、手続きが必要です。印鑑と社会保険等から変更する場合は資格喪失証明書が必要になります。
・国民年金・・・【加入者】転入と同時に手続きする場合は、年金手帳と印鑑を持参してください。
                       【受給者】住所変更のはがきをお渡しします。
・医療費助成制度(マル福)・・・詳しい内容はお問い合わせください。
・長寿医療(後期高齢者医療)保険・・・詳しい内容はお問い合わせください。
(担当:医療年金課

・児童手当・・・前住所地で児童手当を受けていた場合、新住所地でも受給できる場合があります。申請の場合には児童手当専用の所得(課税)証明書が必要になります。(※所得証明書は1月1日現在の住所地で発行されます。)
(担当:こども家庭課

・介護保険・・・前住所地で要介護認定を受けていた方は、要介護認定申請手続きが必要です。前住所地で発行された受給資格証明書をご提出ください。
(担当:高齢福祉課

・行政区加入(変更)のお願い・・・ご本人の同意を得た方に行政区への情報提供書を提出いただいております。詳しくはこちらをご覧ください。「行政区・自治会加入のおねがい
(担当:市民活動課

いつ手続きすればいいの?

・新住所地に住み始めてから14日以内と法律で決まっています。
・取扱い時間は、月~金曜日(祝日・年末年始を除く)8:30~17:15

海外から帰国したけど手続きに何を持っていけばいいの?

・パスポート(帰国日の確認)
・戸籍謄本または戸籍全部事項証明書 (牛久市に本籍があれば、不要です。)
・戸籍の附票 (牛久市に本籍があれば、不要です。)

手続きにかかる時間は?

・所要時間約25分(混雑時や複雑なものを除く。マイナンバーの継続がある場合は、所要時間45分)
※転入手続後の他の手続き時間は含みません。

住民票はその日に発行できるの?

・転入の手続きが完了後に発行できます (通常25分前後で発行できます。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る