生活・手続き

こどもの予防接種

 
 予防接種は、感染症から自分自身の体を守るためだけでなく、周囲の人に病気をうつさないためにもとても大切です。予防接種は多くの種類がありますので、説明書等を良くお読みになり、効果や副反応など、正しく理解した上で、体調の良いときに接種を受けましょう。

公費負担のある予防接種


☆ 予防接種の種類、対象年齢、接種スケジュール、公費負担額、予診票の配布時期などは、こちらをご覧ください(すこやかP.20,21)


☆ 市内予防接種実施医療機関は、こちらをご覧ください(すこやかp.22,23)


1.予診票の発行


対象の方には、市から予診票が郵送されます。

転入や紛失等で、予診票の発行を希望される方は、健康づくり推進課(保健センター)窓口(平日:8:30~17:15)に、母子健康手帳を持参し、申請してください。

 

2.接種方法

 

(1) 定期予防接種


① 発行された予診票は、原則、茨城県内の予防接種実施医療機関で使用できます。
  
  ※一部、特別な事情(お子様の病気で医師の指示がある等)がある方のみ接種可能な医療機関があります。この場合、
  事前申請、手続きが必要となりますので、期間に余裕をもって、健康づくり推進課までご相談ください。


② 茨城県外で接種を希望される方は、事前申請が必要です。
  
  ※2か月以上県外で滞在するなどの特別な事情のある方に限ります。  


③ 接種料金は無料です。ただし、公費負担の対象月齢を過ぎた場合には、全額自費での接種となります。

  金額などの詳細は、医療機関にご相談ください。


④ 牛久市から他の市町村へ転出した場合は、移動日から予診票は無効となります。




(2) 任意予防接種


① 発行された予診票は、牛久市内の予防接種実施医療機関のみで使用できます。
  市内医療機関で予診票を使用して接種した場合、接種料金から市公費負担額を差し引いた金額が
  自己負担金となります。


② 牛久市外で接種をする場合は、予診票は使用できないため、一度、接種料金全額を医療機関窓口で
  お支払ください。その後、健康づくり推進課(保健センター)窓口で、払い戻しの手続きをしてください。
  事前申請は不要です。

  ※予診票は医療機関の用紙を使用してください。
  ※払い戻しの手続きの際は、母子手帳、領収書(予防接種名、接種日、医療機関名、
   全額自費での支払い等が明記されているもの)、認印、口座のわかるものを持参してください。


③ 牛久市から他の市町村へ転出した場合は、異動日から予診票は無効となります。

 

3.予防接種の記録



母子健康手帳が予防接種履歴を確認する上で、とても重要となります。お子様が将来、進学や就職、海外旅行などで、予防接種履歴が必要になることがありますので、大切に保管してください。予防接種を受けたら、接種日や場所の記載を必ず確認しましょう。




4.予防接種による副反応、健康被害について


どの予防接種にも、副反応があり、健康被害を受ける可能性は否定できません。

配布されている「予防接種と子どもの健康」や市から送付された説明書をよくお読みください。

副反応や健康被害を防止するためには、体調のよい時に接種することが大切です。



予防接種後体調が悪くなったら

接種した医療機関、または保健センターにご相談ください。

休日夜間など対応ができない時間帯の場合は、休日診療当番医や小児救急医療輪番制、救急対応医療機関をご利用ください。

予防接種を受けたことを話した上で診察を受けてください。


5.健康被害救済制度について


健康被害が起こった場合は、定期接種と任意接種により制度が違うため、申請先などが違ってきます。ワクチンによる健康被害であるか、偶然ワクチン接種と同時期に発生した感染症であるかを個別に審査し、ワクチン接種による健康被害と認められた場合に適用されるものです。

予防接種法に基づく定期接種
「予防接種後健康被害救済制度」予防接種法に定められた国の救済制度です。市にご相談ください。

任意予防接種
医薬品副作用被害救済制度」独立行政法人医薬品医療機器総合機構の救済制度です。接種した医療機関にご相談ください。


6.その他


*感染症流行情報はこちら(茨城県感染症流行情報国立感染症情報センター

厚生労働省 感染症・予防接種情報はこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る