福祉・健康・医療・保険

交通事故などで保険証を使うとき(2019年3月7日更新)

 国民健康保険被保険者で、万一、交通事故や第三者によって被害を受けた場合でも、保険証を使用することができます。使用する場合は、市役所医療年金課窓口へ届出してください。なお、届出には保険証と印鑑、事故証明書、マイナンバーがわかるものが必要です。

※加入者の故意による行為、罪を犯したり、酒に酔ってけんかをしたために起きた病気やけがは給付が制限されます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療年金課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1721~1727) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る