福祉・健康・医療・保険

介護サービスの利用のしかた(2015年12月18日更新)

自宅にいる方が介護サービスを利用したい

介護計画(ケアプラン)を作成してから利用します。まず、ケアプラン作成を依頼する「居宅介護支援事業所」をきめ、事業所に所属するケアマネジャーと一緒にケアプランを作成してください。

  → 牛久市内の居宅介護支援事業所一覧ページへ

*介護保険制度では、利用者の方と事業所との契約となります。お電話などでよくお話をされてお選びください。

 

施設に入所したい

入所を希望する施設に直接申し込みをします。入所した施設で、ケアマネジャーがケアプランを作成します。

    → 牛久市内の介護施設一覧ページへ

地域密着型サービスについて

牛久市にお住いの方は、牛久市内の地域密着型サービス事業所を利用します(原則として、他の市町村のサービスは利用できません)。

例) グループホーム(認知症対応型共同生活介護)、小規模多機能型居宅介護  など

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

本庁舎1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1751~1755) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る