生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 住まい・街づくり・公園>
  4. 環境>
  5. あき地の適正な管理をお願いします

あき地の適正な管理をお願いします

「所有地の雑草を放置していませんか?」

○なぜ雑草除去をしなくてはならないのでしょうか

 雑草の成長は著しいものがあり、雑草を伸ばしたまま放置しておくと、開花による花粉の飛散やごみの不法投棄、また、冬には枯草になって枯草火災の発生の原因となるなど、周辺住民に大きな不安や迷惑を与えます。牛久市では、「牛久市あき地に繁茂した雑草等の除去に関する条例」第3条で所有者の責務として、当該あき地の適正な管理の実施をお願いしています。

○雑草除去をするにはいくつかの方法があります 

(1)自主管理(自分で除草する)
 雑草の成長は早いので、年間を通じて適切な管理をお願いします。

(2)委託(市に委託する)
 委託する場合、7月、10月の2回の除草を実施します。除草終了後、写真を添えた雑草除去済通知を送付いたします。お申込み詳細は牛久市環境政策課までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:環境政策課1561~1563 新エネルギー対策室1565 放射能対策室1568、1569) ファックス番号:029-873-7510

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る