1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子どもの健康
  4. (健康づくり推進課)子どもの訪問・教室・相談(新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止の場合あり)

子育て・教育

(健康づくり推進課)子どもの訪問・教室・相談(新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止の場合あり)(2020年2月28日更新)

赤ちゃん訪問

出生後から3~4か月児健診までに赤ちゃんがいるご家庭へ、保健師や助産師が伺います。
保健センターから訪問案内のお電話をしますので、ご希望の日程をお知らせください。母乳やミルクのこと、体重の増えなど育児のことで相談がある方は、気軽に保健センターまでお電話ください。

離乳食教室 ※感染拡大防止のため、令和2年3月は中止いたします。

離乳食の進め方のポイントをお話しします。保護者には試食もあります。味・硬さをお母さん、お父さんの舌で実感してください。

●対象:これから離乳食をはじめるお子さんと保護者
●申込:申込期間中に電話または保健センター窓口でお申し込みください。
●持ち物:筆記用具
      イスに座っての講話となりますので、抱っこ紐やベビーカーなどがあると便利です。

●時間:受付9:30~9:45、実施時間9:45~12:00

子育て相談 ※感染拡大防止のため、令和2年3月は中止いたします。

主に就学前のお子さんの栄養、歯みがき、子育てに関する相談に保健師、栄養士、歯科衛生士が応じます。

●受付時間:9:30~10:30(予約不要)
●持ち物:母子健康手帳・歯ブラシ(歯磨き相談希望者)

歯(は)ッピー相談 ※感染拡大防止のため、令和2年3月は中止いたします。

1歳、2歳のお誕生日を迎えたお子さんの成長の確認と、歯科衛生士による歯みがき相談を個別に行います。
対象となる方には事前にご案内を郵送します。

●受付時間:9:00~10:30
※受付時間は年齢により異なりますので、ご案内をご覧ください。
●持ち物:母子健康手帳・歯ブラシ・問診票

かるがも教室 ※感染拡大防止のため、令和2年3月は中止いたします。

親子で一緒に歌や体操、ゲームを楽しみながら、お子さんの「ことば」や「こころ」を育てる教室です。
月に1回実施しています。
お子さんの成長に不安のある方、育児に悩んでいる保護者の方、保健センターへお電話ください。

ひだまりの会

病気や障がいのあるお子さんとご家族の交流会です。
日頃の生活で感じていることをお話ししながら、情報交換を行っています。

●場所:牛久市保健センター
●時間:10:30~12:00
  詳しくはこちらをご覧ください。

2020年

2020年

3/28(土)

にじいろの会 ※感染拡大防止のため、令和2年3月は中止いたします。

双胎や低出生体重児のお子さんとご家族の交流会です。
出産前後の気持ちや、育児の心配や悩み、子育ての楽しさなどを一緒にお話ししてみませんか。

●場所:牛久市保健センター
●時間:10:30~12:00
  詳しくはこちらをご覧ください。

おしゃべり会「ラベンダー」 ※感染拡大防止のため、令和2年3月は中止いたします。

「ついいらいらして子どもにあたってしまう」「育児に疲れた」などで悩んでいる方のおしゃべり会です。
お子さんは別室で保健師等がお預かりして、大人たちだけの時間を過ごすことができます。
事前にお申込みが必要となりますので、詳しくは保健センターにお電話ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る