福祉・健康・医療・保険

外出支援用具購入費助成事業(2020年8月5日更新)

歩行に支障をきたす高齢者の生活行動範囲を広げることにより、高齢者の生きがい及び健康の向上を図るため、高齢者が外出時に使用する歩行支援用具(杖、シルバーカー)の購入費の一部を助成します。

1 市内に住所を有し、65歳以上の在宅の高齢者で歩行に支障をきたし、外出支援用具が必要な方

2 助成の対象となる外出支援用具

 ◎シルバーカー
 ◎歩行杖(単点・多点を問いません) ※松葉杖、歩行器は不可

3 助成金額

 上限額 5,000円(同年度内、一人につき)

4 必要書類

 申請書、購入時の領収書(氏名、品名、店舗名が記載されているもの)

 

~申請から振込まで

1 申請

 外出支援用具購入費助成申請書(PDF)に必要事項を記入の上、領収書を添えて高齢福祉課に提出してください。

2 決定

 審査後、決定通知書と請求書を送付します。

3 振込

 請求書に振込先を記入し、押印の上高齢福祉課まで提出してください。

 後日、ご指定の口座にお振込みいたします。


シルバーカー

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1751~1755) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る