生活・手続き

おむつ給付金

ねたきりや認知症により、在宅で常時おむつを使用している当該年度分の市民税が非課税の方に対して、月額5,000円の範囲内でおむつ購入費の一部を補助します。

1 市内に住所を有し居住している65歳以上の在宅で、ねたきり又は認知症の方で常時おむつを使用している方
2 牛久市内に住所を有する65歳未満の方のうち、要支援・要介護認定を受け、ねたきり又は認知症により常時おむつを使用している方65歳未満で、要支援・要介護認定を受けている方

申請方法について

1 申請を行います。在宅介護者おむつ等給付金受給資格認定申請書(PDFファイル)を提出してください。

2 該当する方に、決定通知書を送付します。
 4月から6月までの申請は毎年7月上旬ごろに決定通知書を送付、以降は随時、送付します。

3 3か月に1度、費用の申請手続きを行います。

高齢福祉課から書類を送付します。
               ↓
送付書類とおむつ購入時の領収書(氏名、品名が記載されているもの。レシートは不可)を添付して提出してください。
               ↓
ご指定の口座にお振込みします。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1751~1755) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る