くらし・手続き

証明書の郵送請求(2019年10月10日更新)

証明書の郵送請求するには

郵送請求とは

郵送請求は遠方にお住まいの方や時間内に窓口へお越しになれない方が証明書を郵送で取得するためのシステムです。

請求できる証明書と手数料は

証明の種類と手数料一覧

同封するものは

・申請書
各種申請書ダウンロードサービス
【必要事項】
*必要な証明書
*申請者の住所
*申請者の氏名
*昼間の連絡先
*必要とする方との関係

・身分を証明するものの写し(申請する方の運転免許証、パスポート等のコピー)

・返信用封筒
封筒に送り先の住所を記載し、切手を貼ってください。
(目安としては、通常郵便料金84円切手で戸籍全部事項証明書1~2通分となります。)
 ※郵便料金に不足が生じた場合は、料金受取人払いで送らせていただきます。

・手数料
(1)交付手数料は「定額小為替証書」をご使用ください。
※原則、現金でのお取扱いは行っておりません。
(2)「定額小為替証書」は最寄の郵便局にてご購入ください。
(3)「定額小為替証書」は必ず未記入のまま同封してください。
(4)「定額小為替証書」は有効期限内(発効日より6ヶ月以内)のものを同封してください。
※申請書、定額小為替証書等に不備があった場合、こちらからご連絡させていただく場合がございます。
また、不備がありますと発行・発送出来ない場合もございますので、事前にお確かめの上、ご請求ください。

郵送請求の宛先

〒300-1292
茨城県牛久市中央3丁目15番地1
牛久市役所  総合窓口課宛

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る