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電子申請・届出サービスとは

電子申請・届出サービスとは

電子申請・届出サービスとは、市役所の各担当窓口で必要となる申請や届出の一部について、インターネットを利用することで、自宅や職場から24時間手続可能となるサービスです。
 ご利用可能な手続きは各市町村によって異なりますが、牛久市では、各種手続きのオンライン化に向けて継続して取り組んでおりますので、ぜひご活用ください。

牛久市で利用できる手続きは

牛久市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例(平成16年条例第27号)第9条の規定に基づき、牛久市で利用できる手続きについて、以下のとおり公表いたします。手続きによっては、本人確認のため、住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービス等が必要となります。

区分 電子申請・届出手続名称
※名称をクリックすると手続き詳細画面に移動します
担当課
届出・証明 住民票/除票の写し交付請求 総合窓口課
戸籍の附票の写しの交付請求 総合窓口課
付記転出届 総合窓口課
身分(身元)証明書の交付の申請 総合窓口課
保険と年金 妊産婦医療福祉費受給者証交付申請(マル福) 医療年金課
小児医療福祉費受給者証交付申請(マル福) 医療年金課
国民健康保険への加入手続 医療年金課
国民健康保険の喪失手続 医療年金課
修学中被保険者該当届 医療年金課
国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定に係る申請(69歳以下) 医療年金課
国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定に係る申請(70歳以上74歳以下) 医療年金課
国民健康保険税(料)簡易申告 医療年金課

税金

納税証明交付申請 収納課
住民税課税(非課税)証明交付申請 税務課
事業所所在証明交付申請 税務課
所得証明書交付申請 税務課
固定資産評価/公課証明交付申請 税務課
土地・家屋現況証明交付申請 税務課
家屋の滅失の届出 税務課
給与支払報告に係る給与所得者異動届出 税務課
特別徴収に係る給与所得者異動届出 税務課
給与支払報告書の提出 税務課
公的年金等支払い報告書の提出 税務課
法人設立・開設の申告 税務課
法人異動・変更申告書 税務課
法人解散・廃止・結了申告書 税務課

福祉

要介護(支援)認定申請 高齢福祉課
要介護(支援)更新認定申請 高齢福祉課
要介護(支援)認定区分変更申請 高齢福祉課
居宅サービス計画作成依頼(変更)届出 高齢福祉課
介護保険被保険者証再交付申請 高齢福祉課
介護保険住所地特例適用・変更・終了届 高齢福祉課
介護保険負担限度額認定申請 高齢福祉課
健康 母子健康手帳交付申請(妊娠届出) 健康づくり推進課

生活環境

特定建設作業の実施の届出 環境政策課
特定施設の設置の届出 環境政策課
経過措置としての特定施設設置者の届出 環境政策課
特定施設の数等の変更に関する届出 環境政策課
特定施設設置者の氏名等の変更に関する届出 環境政策課
特定施設設置者たる地位の承継の届出 環境政策課
犬の登録事項変更届 環境政策課
犬の死亡の届 環境政策課
情報公開等 公文書の公開(開示)請求 総務課

参考サイト

住民基本台帳カードとは
公的個人認証サービスとは
公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはシステム管理課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1671~1672) ファックス番号:029-873-7510

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