くらし・手続き

その他の証明(2018年8月24日更新)

その他の証明がほしいときは?

運転免許証、保険証等により窓口に来られた方の本人確認を実施しておりますので、ご理解をお願いいたします。

受理証明書

婚姻届受理証明書、出生届受理証明書等、戸籍届出を受理した市区町村で交付されます。
総合窓口課の取扱時間内なら戸籍届出と受理証明書の交付申請を同時にお受けすることができます。
申請できるのは、届出人本人、または正当な利害関係のある方です。
手数料(1通につき350円)が必要です。上質紙の特別婚姻受理証明書は1通1400円です。
★所要時間:約10分(混雑時・複雑なものを除く。戸籍届出の手続時間を含みません。)

住民票記載事項証明書

住民票に記載があることの証明で、証明書の提出を求めているところで様式を定めている場合が多く、その様式に証明します。
証明してほしいところをあらかじめご記入の上、申請してください。
ご記入の際、住所は茨城県から略さずになるべく正しく、氏名の字体にもご注意願います。
住民票の記載内容と違っている場合は訂正させていただきます。
申請内容は住民票の写しと同様で、手数料は1通300円です。
★所要時間:約5分(混雑時・複雑なものを除く。) 

戸籍の附票の写し

牛久市に本籍をおいている間の住所が列記されます。手数料は1通300円です。
☆ご注意☆
本籍をご確認の上、申請してください。
★所要時間:約5分(混雑時・複雑なものを除く。) 

身分証明書

「禁治産または準禁治産の宣告の通知を受けていない。後見の登記の通知を受けていない。破産宣告の通知をうけていない。」という証明です。手数料は1通300円です。
また、代理の方が窓口にお越しになる場合は、本人の承諾書が必要です。だだし、未成年者のものを親権者が請求する場合は必要ありません。
☆ご注意☆
本籍が牛久市以外の方は発行できません。本籍をご確認の上、申請してください。
★所要時間:約10分(混雑時・複雑なものを除く。) 

不在籍不在住証明書

不在住証明書は、住民票や除かれた住民票(除かれてから5年)に記載されていないこと(その住所にはその人の住所はない、ということ)を証明するもので、不在籍証明は、戸籍や除籍(除かれてから80年)に記載されていないこと(その本籍にはその人の戸籍はない、ということ)を証明するものです。手数料は1通300円です。
★所要時間:約10分(混雑時・複雑なものを除く。) 

課税・非課税証明書(所得証明)

課税・非課税証明書(所得証明)は、1通300円です。また、本人、同居の親族以外の方が来られるときは、委任状が必要です。
★所要時間:約5分(混雑時・複雑なものを除く。) 

固定資産に関する証明書

資産証明書、評価額証明書、公租公課証明書があります。手数料は5筆まで300円、1筆増すごとに30円です。また、本人、同居の親族以外の方が来られるときは、委任状が必要です。
★所要時間:約10分(混雑時・複雑なものを除く。) 

納税証明書

納税証明書は、市県民税・固定資産税・国民健康保険税・軽自動車税などの課税額と納付済の税額を証明したものです。
納税証明書は1通300円です。なお、軽自動車の車検用の納税証明書は、無料で発行しております。また、本人、同居の親族以外の方が来られるときは、委任状が必要です。
★所要時間:約15分(混雑時・複雑なものを除く。) 

軽自動車住所証明書

軽自動車登録用の住所の証明書で、無料で発行されます。
★所要時間:約3分(混雑時・複雑なものを除く。) 

町名地番変更証明書

牛久町○○番地○○が南1丁目△△番地△△、柏田町○○番地○○が神谷1丁目△△番地△△のように町界町名地番整理事業により、町名地番が変更になった証明で、住所については施行日に住民登録していた方に無料で発行されます。
他に「土地の町名地番変更証明書」、「法人(施設)等所在地変更証明書」、そして「市制施行証明書」があります。
★所要時間:約10分(混雑時・複雑なものを除く。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る