生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 住民票・戸籍謄本・印鑑証明>
  4. 戸籍全部事項証明書(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)

戸籍全部事項証明書(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)

戸籍全部事項証明書(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)請求

請求方法

戸籍に関する証明書交付請求様式内の必要事項を全てご記入の上、直接窓口へ提出するか、郵送にて請求して下さい。≪郵送請求方法はこちら≫

発行場所

牛久市役所総合窓口課、各出張所

発行時間等

牛久市役所本庁舎、奥野出張所、三日月橋出張所窓口の取り扱い時間は、祝日・年末年始を除く、8:30~17:15。
エスカード出張所窓口の取り扱い時間は、祝日・年末年始・店休日を除く、10:00~19:00。
   (水曜日・月末・年度始・年度末は17:15までとなります)

※交付請求にあたっては次の事項を請求者が明らかにしなければなりません。
・請求者(申請者)の住所、氏名、電話番号(昼間の連絡先)
・本籍の所在、筆頭者氏名(抄本の場合は、必要な方の氏名)
・交付請求する証明の種類(全部・個人事項証明書)
・請求者との関係
・使用目的
・必要枚数
本人確認のお願い
※注意
・牛久の戸籍は、平成18年2月18日のコンピュータ化により改製されました。改製により戸籍の内容で移記されない事項があります。コンピュータ化する以前の戸籍を改製原戸籍といいます。詳しくは下記戸籍ひとくちメモをご参照ください。
・請求事由によっては、交付することが出来ない場合があります。
・第三者が請求する場合や戸籍謄本抄本以外の戸籍に関する証明交付請求の場合は、あらかじめお問合せ下さい。

手数料等

・戸籍全部・個人事項証明書(謄・抄本)1通450円
・郵送請求の場合
 定額小為替(郵便局で購入)にてお願いします。≪郵送請求方法はこちら≫

注意事項

・偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、法律により過料が処せられます。(戸籍法第121条の2)
・プライバシーの侵害につながるもの、等差別行為につながるもの等、戸籍公開制度の趣旨を逸脱する場合には、申請に応じられません。(戸籍法第10条3項)

戸籍ひとくちメモ

戸籍とは 個人の出生から死亡に至るまでの親族的身分関係を登録し、公証、出生、認知、縁組、婚姻、離婚、親権及び死亡等の身分関係の成立、終了、変動を時間的順序に従って登録し、これを公証することを目的として調整されたものです。
簡単に言えば、個人の身分関係を明らかにした公簿と考えて下さい。
本籍とは 本籍は、人の戸籍上の所在場所を土地の名称及び地番などで表示されています。また、戸籍の原簿は本籍地の市区町村に保管されています。
新戸籍を編製(作る)する場合には、必ず本籍が定められます。その本籍の定められた市区町村長に原簿は備付けられます。
また、本籍をどこに定めるかは、新本籍を編製される方が定めるのが原則であり、日本の領土であればどこに定めても良いことになっています。
筆頭者とは 戸籍の最初に記載されている方を言います。筆頭者は、本籍とともに戸籍を特定する機能を有しています。
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)とは 簡単に言えば、同一戸籍全員が記載された全部を謄写したものです。
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)とは 簡単に言えば、戸籍の一部を謄写したものです。
除籍とは 他の戸籍に入る(婚姻や養子縁組等により新戸籍が編製された場合)か、死亡等によって現在の戸籍から除かれることを除籍と言います。
また、戸籍に記載されている全員が除籍された場合は、その戸籍は、戸籍簿から外され除籍簿に編綴されます。これを除籍と言います。
改製原戸籍とは 明治時代の初めに全国統一の戸籍が誕生してから、戸籍は記載する事項の変更や戸籍の編製単位(家という単位⇒夫婦とその子供という単位)の変更など幾度かの戸籍の書き換えが行われました。
現在のコンピュータ化される前の戸籍を平成改製原戸籍といい、概ね昭和33年の改製以前の戸籍を昭和改製原戸籍といいます。
現在の戸籍を見ても、書き換え以降のことしか載っていないため、相続などでは書き換えられる前の戸籍(改製原戸籍)が必要な場合があります。
全部事項証明書 戸籍謄本のことで戸籍がコンピュータ化され名称が変わりました。
個人事項証明書 戸籍抄本のことで戸籍がコンピュータ化され名称が変わりました。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る