1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. ペット・外来生物
  4. 犬・ねこ
  5. 犬、ねこの去勢・不妊手術費の助成について

くらし・手続き

犬、ねこの去勢・不妊手術費の助成について(2024年1月31日更新)

令和5年度の助成につきまして、予算上限に達したため、助成を一時中断いたします。
助成が再開する際には、こちらのホームページにて再度連絡させていただきます。

市では、住宅密集地での犬やねこの無秩序な繁殖を防止し、市民の快適な生活環境を保持するため、平成23年6月1日より不妊手術費助成事業を開始しました。

助成金額

去勢手術 3,000円
不妊手術 4,000円
ねこ 去勢手術 2,000円
不妊手術 3,000円

市内に住民票のある飼い主が対象です。

助成の要件

 ・助成は、同一世帯で年度内1回になります。
 ・他制度の助成制度を受けないこと。
 ・犬の場合は、牛久市に登録、狂犬病予防注射を受けさせていること。
 ・ねこの場合は、市内で飼育し名札等を装着していること。
 ・市内の動物病院で手術すること。

利用方法

 (1) 動物病院へ申請書を提出してください。
 (2) 動物病院から市役所へ照会し、要件、予算の事前審査をします。
 (3) 市役所から動物病院に審査結果が伝えられます。
 (4) 手術を受けてください。
 (5) 後日、決定通知が届き、助成金額分は、申請時の口座に振込まれます。(通常、翌月以降になります。)

※申請者名と口座名義人は同一氏名でお願いします。

※ゆうちょ銀行の口座に振込を希望される方は、振込用の店名・預金種目・口座番号を記入してください。

※予算を超えた場合は、助成されません。


※申請書はダウンロードもしくは市内動物動物病院にあります。
 申請書を記入の上、手術を受ける市内の病院の窓口にご提出ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:環境政策課1561~1563 新エネルギー対策室1569) ファックス番号:029-871-2260

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る