生活・手続き

ごみの直接持ち込み

アクセスマップはこちら

 引越しや大掃除などでごみが大量に発生した時は、牛久クリーンセンター(地図はこちら)へ直接持ち込んでください。
 ごみを直接持ち込む場合には、牛久市のごみの分別方法を守ってください。 また、牛久市民及び事業所(牛久市内)以外の方は持ち込めません。

エコカードが必要です

 ごみを直接持ち込むには、エコカードが必要となります。
 エコカードは、牛久クリーンセンター窓口で作成できます。エコカード作成には、牛久市民であることが証明できる運転免許証や健康保険証、社員証、学生証などが必要となります。
(※事業所の方の場合は市内の事業所であることが証明できる書類が必要となり、発行手数料に100円必要です。)

処理手数料

〇牛久市民の方
 1回搬入につき50kg以下は無料です。 50kgを超える場合には、10kgを超えるごとに162円加算される処理手数料が必要です。
〇事業所の方(牛久市内)
 10kgまでが237円です。以後10kgを超えるごとに237円ずつ加算される処理手数料が必要です。

ごみを持ち込める日時

 月~土曜日の午前8時45分~午後4時30分
 ※ 祝日も通常どおり持ち込み可能です。

「日曜日」・「ゴールデンウィーク」・「年末年始」は持ち込めません!
 ※ 最新の休業日はこちらをご覧ください。

持ち込めないもの

 当施設は、通常生活によってご家庭から出るごみの処理を想定してつくられています。このため、産業廃棄物やそれに類するごみは個人であっても搬入できません。
 また、当施設の処理能力を超えるもの(火薬や直径20cmを超える木材など)や、リサイクルルートが確立しているもの(ピアノやパソコンなど)についてもお受けすることができません。搬入することができないものについてはこちらでご確認ください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは廃棄物対策課 牛久クリーンセンターです。

〒300-1283 茨城県牛久市奥原町3550-2

電話番号:029-830-9333 ファックス番号:029-830-9222

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る