くらし・手続き

固定資産税(2015年3月31日更新)

毎年1月1日現在で土地、家屋及び償却資産を所有している方や会社から、その資産の価値に応じて納めていただく税金です。なお、所有者かどうかは、一般的には、土地登記簿・建物登記簿に所有者として記載されているかどうかで判断します。税額等を記載した納税通知書を納税者あてに送付しますので、その通知書に記載された各納期ごとに納税してください。

〇納める税額

      税額計算の手順は次のとおりです。

(1)市町村ごとに固定資産を評価し、その価格を決定します。なお、全国的な均衡をとるため総務大臣が定めた基準に基づいて、
    評価しています。
(2)市町村が決定した課税標準額に税率(1.4%)をかけて税額を算出します。
    課税標準額×税率=税額

固定資産税Q&A

固定資産税等に関するQ&Aです。

固定資産税納税通知書に関するQ&Aです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111【内線1051~1054(固定資産税)、1056~1059(市県民税・軽自動車税)】 ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る