生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 広報・広聴>
  4. 牛久市行政情報出前講座 「知って学んで!おしえ隊」

牛久市行政情報出前講座 「知って学んで!おしえ隊」

「知って学んで!おしえ隊」とは?

牛久市では市民の皆さんにとって、より身近で開かれた市役所を実現するための方策として「知って学んで!おしえ隊」-牛久市行政情報出前講座-を実施しています。
 「防災対策はどうなっているの?」「児童手当について知りたい」など、まちづくりについての皆さんの疑問や関心にお答えしていくための講座で、市の職員が皆さんの学習会に出向いてお話をします。
 
講座の内容は表のとおりです。お好きなメニューをお選びいただき、学校・グループ・サークル活動、子供会、シニアクラブ、PTA活動などで、どうぞお気軽にご利用ください。

<利用できる方>

  市内に在住、在勤、在学する10名以上で構成された団体・グループ等であれば、どなたでもご利用いただけます。
 ご希望の講座をメニューの中からお選びください。
 注)以下の場合は講座を受け付けることはできません。
  ・政治、宗教または営利を目的とした催し等に利用するおそれがあるとき
 ・出前講座の目的に反するとき(例:苦情、要望が目的である場合)

<開催日時>

  平日は午前10時から午後9時まで、土、日曜日は派遣担当課との調整になります。
 ただし、祝日並びに年末年始(12月28日から翌年1月3日)は除きます。

<開催場所>

  出前講座は、市民の皆さんが主催する集会等に市の職員を派遣する制度ですので、会場の手配や準備は主催者側で行ってくだ
  さい。(生涯学習センター、地区集会所、企業など)

<開催の経費>

 講師の派遣に関する経費等については無料です。ただし、材料費などは利用者負担となります。

<申し込み方法>

  申込者が開催しようとする日の20日前までに、市民部 市民活動課へ所定の申込書でお申し込みください。
(電話029-873-2111内線1633~1634)

 申込書は、市民活動課窓口または下記関連ファイルからダウンロ-ドできます。 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1631~1634) ファックス番号:029-873-2512

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る