文化・スポーツ

  1. ホーム>
  2. 文化・スポーツ>
  3. 文化・スポーツのお知らせ

資料の寄贈について(2014年4月23日掲載)

本

図書館では、資料の寄贈を随時受付しております。
寄贈を検討してくださる際は、下記の点についてご理解・ご了承の上、
中央図書館1Fカウンターまでお持ちください。

1.寄贈していただいた資料の取り扱いにつきましては、当館に一任していただきます
  図書館資料として所蔵せずに、ふくろう文庫(市内の児童クラブ・幼稚園・保育園への図 
    書配送サービス)等での利用や、「リサイクル図書」として利用者の皆様に無料で提供さ
    せていただく場合もございます。
  また、複数冊寄贈していただいた場合も、所蔵や配置、また利用に関しても当館に一任
    していただきます。

2.寄贈していただいた資料は、その後お返しすることはできません。
  また、寄贈後のお問い合わせはお受けしておりません。

3.以下のような資料は寄贈をお受けしておりません。
 ・カビや経年劣化による破損、汚損の著しい資料。
 ・個人名が書かれていたり、傍線等の書き込みがある資料。
 ・出版年が古い百科事典、辞書。
 ・学習参考書及び問題集。
 ・学校の文集や名簿等の、個人情報が掲載された資料。
 ・雑誌(一般誌、専門誌とも)。
 ・コミック。
 ・CD、DVD、ビデオ等の視聴覚資料。
                                                                                               
4.図書館では、以下のような資料の寄贈を特にお待ちしております。
 ・利用や予約の多い資料。
 ・出版年月の新しい実用書、小説。

自宅等へお伺いして資料をお引き受けすることは、資料の量にかかわらず現在は行っておりません。
※寄贈に関して不明な点がございましたら、資料をお持ちいただく前に中央図書館(871-1400)までご相談ください。

皆様のご協力を宜しくお願いいたします。






 

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る