文化・スポーツ

  1. ホーム>
  2. 文化・スポーツ>
  3. 文化・スポーツのお知らせ

図書館で活躍しているボランティア団体さんに、新しい団体さんが加わりました!(2015年10月1日掲載)

中央図書館では、おはなし会への協力や図書の修理など、ボランティア団体が活躍しています。
今月から、新しい読み聞かせボランティア「おはなしイチゴ」さんが加わりました。

〇おはなしイチゴ

おはなしイチゴ

10月から活動を開始する、新しい団体です。
小さい子向けと、小学生から大人向けの2部構成で、絵本の読み聞かせや手遊びなどをします。
いっしょに楽しい時間を過ごしましょう!

活動時間 第1・5土曜日 午後2時~2時25分:幼児対象/午後2時30分~3時:小学生から大人対象
活動場所 中央図書館1階 おはなしのへや


〇おはなしコッペ

ボラ紹介コッペ

小さい子向けと、小学生から大人向けの2部構成で素話をする団体です。
ほかにも、パネルシアター・手袋人形・手遊びなどたくさん用意して待ってます♪
あそびにきてね!

活動時間 第2・3・4土曜日 午後2時~2時25分:幼児対象/午後2時30分~3時:小学生から大人対象
活動場所 中央図書館1階 おはなしのへや

 〇おはなしよんで

おはなしよんで(集合写真)

絵本の読み聞かせを中心に活動している団体です。

司書とボランティアで30分読み聞かせをしたあと、おはなしのへやにおすすめの絵本を広げ、紹介します。
お子さんに「よんで!」といわれる本を探しにきてください!

活動時間 毎週水曜日 午後2時15分~2時30分
活動場所 中央図書館1階 おはなしのへや

 

〇おはなしとんとん

ボラ紹介とんとん

おはなしへの扉をとんとんとん♪
絵本や紙芝居、手遊びなどをたくさん用意して待っています。
幼児向けのおはなし会です。あそびにきてね!

活動時間 毎月第2日曜日午前11時~
活動場所 中央図書館1階 おはなしのへや

 

〇ブックスタートボランティア

ボラ紹介ブック

保健センターでの3・4ヶ月児健診時、健診受診対象者に0歳児向け絵本などを
入れたブックスタートパックを配布しています。
保護者と赤ちゃんに絵本を手渡し、本との出会いの場を提供しています。

活動日   毎月3・4か月児健診時
活動場所 保健センター

 

〇うさちゃんきいて

ボラ紹介うさちゃん

ブックスタートの後のおはなし会デビューにぴったり!
0~2歳のお子さん対象のおはなし会です。
絵本にふれたり、手遊び、歌遊びをしながら、赤ちゃんと一緒に楽しみましょう。

活動時間 毎月第3金曜日午前10時30分~11時
活動場所 中央図書館2階 視聴覚室

 

〇図書修理の会

ボラ紹介修理

中央図書館の本だけでなく、市内の学校の本も直しています。
破損部分の修理はもちろん、原紙・原稿を綴じ合わせて表紙をつけ、本の形にする製本も行います。

活動時間 毎週水曜日午前9時~12時
活動場所 中央図書館2階 視聴覚室

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る