観光

  1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ

牛久シャトーに賑わいを(2019年3月1日掲載)重要!

オエノンホールディングス(株)と協定を締結


牛久市とオエノンホールディングス(株)は、牛久シャトーの今後の運営に関して、3月1日に包括連携に合意する協定を締結しました。

牛久シャトーについては、昨年10月に同社により飲食物販事業の撤退が発表された後、市には賑わいの継続を願う嘆願書が市内外の310団体から届き、また、市民の皆さまからは22892筆の署名が寄せられました。
この協定は、市と同社の双方がともに実り多く、市民の皆さまにも満足していただける環境を整えたいとの思いから両者の間で協議を重ね、シャトーの賑わいが続くよう両者の連携を強化し取り組んでいくことを合意したものです。

当日は、根本洋治牛久市長と西永裕司オエノンホールディングス(株)代表取締役社長が締結式に出席。シャトー本館前で固い握手を交わし、今後の協定を誓い合いました。

今回の合意内容は、牛久シャトーの運営に牛久市が関わることを主とし、今後詳細について協議が進められることとなります。牛久市では、引き続き牛久シャトーの日本遺産登録認定に取り組んでいくほか、国指定重要文化財であるシャトーの理想的な活用に向けて同社と連携してまいります。

主な協定事項

(1)重要文化財シャトーカミヤ旧醸造場施設の保存活用に関すること。
(2)牛久シャトーの公開活用に関すること。
(3)牛久市が進める日本遺産認定推進事業に関すること。
(4)牛久市の観光やブランド振興・文化に関すること。


牛久シャトー締結式
固い握手を交わす根本市長(左)と西永オエノンHD(株)社長(右)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る