トップページ →  p1p2p3p4p5・p6・p7p8p9p10p11p12p13p14p15p16p17p18p19p20p21p22p23p24p25p26p27


作成日:2006/06/30


「ふれあいと 対話が築く 明るい社会」

第56回社会を明るくする運動〈強調月間7月1日〜31日〉

 犯罪や非行のない誰もが暮らしやすい社会の実現に向けて、私たちにできることを考えましょう
 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。 
 市でも保護司会、更生保護女性会、青少年相談員連絡会を中心に、街頭キャンペーンなどの活動を展開します。
主唱/法務省
 牛久市
 牛久市保護司会
 牛久市更生保護女性会
 牛久市青少年相談員連絡会

少年非行の状況(茨城県警少年課資料より)

 平成17年中の少年犯罪は粗暴犯(暴行・傷害など)が増加、凶悪犯(強盗など)と窃盗犯(万引きなど)は減少しています。
 しかし、初発型非行といわれる万引き、オートバイ盗、自転車盗、占有離脱物横領(放置された自転車に乗っていく、忘れ物のかさを持っていくなど)は1812人で、全体の71・9%を占めています。

万引き防止のために

お店の方へ

*店内放送を行い、注意を喚起しましょう。
*店内をぶらぶらしていたり、商品をもてあそんでいる子どもたちに対して、積極的に声を掛けましょう。

家庭では

*子どもの持ち物に気を付けて、買い与えていないものがあったら「どうしたの」と聞いてください。
*万引きをしたことが分かったら、親子一緒にお店に謝りに行くことが大切です。
*万引きは「お金を払えばよい」というものではなく、「泥棒」であることをはっきり教えてください。

少年に良い環境を

家庭では

*親子の対話を大切にしましょう。
*大人はポルノ雑誌などを家庭に持ち込まないようにしましょう。
*テレビなどは、健全な番組を選ばせましょう。
*子どもには、良い本を読む習慣を付けさせましょう。
*携帯電話やインターネットの正しい使用について話し合いましょう。
*勉強部屋などが子どもたちのたまり場にならないようにしましょう。

地域では

*地域の活動に参加しましょう。
*有害図書、有害玩具などを販売している自動販売機をなくしましょう。
*成人映画などは、子どもに見せないようにしましょう。
* レンタルショップや遊戯場などが少年のたまり場にならないようにしましょう。

非行防止のための十則

1 子どもを放任するな
 ・子どもの身の回り、行動に注意しよう。
2 親の権威を失うな
 ・子どもの言いなりにならないようにしよう。
3 子は親を写す鏡であることを忘れるな
 ・子どもに教えたことは自分で模範を示そう。
4 親子の対話を忘れるな
 ・子どもに積極的に話し掛けよう。
5 子どもに善悪のけじめをつけさせることを忘れるな
 ・やっていいこと、悪いことのけじめを教えよう。
6 子どもに過度の期待を掛けるな
 ・親の一方的な願望や見えで子どもをしかり付けることはやめよう。
7 子どもを甘やかすな
 ・物分かりのよい親は要注意です。
8 小さいときからしつけることを忘れるな
 ・かわいがるだけでは子どもを駄目にします。
9 二つしかったら、三つ褒める心掛けを忘れるな
 ・頭ごなしやむらのある感情的なしかり方は逆効果です。
10 子どもに目標を持たせることを忘れるな
 ・ 過度の干渉を避けて、自立化を助けよう。

「社会を明るくする運動」の法務大臣メッセージが市長に届けられました


愛の募金運動にご協力ください

青少年の非行防止と更生の援助のために あなたの温かい理解と愛の手を!

牛久市更生保護女性会会長 川村 敏子

 「第56回社会を明るくする運動」強調月間が7月1日から始まりました。更生保護女性会は、女性の立場から「青少年に母の愛を」をモットーに、不幸にして非行に陥ってしまった青少年のために、一日も早く本来の健やかな姿に立ち戻ってもらいたいという願いをもって、援助のための募金活動を行っています。
 これは、県下の更生保護女性連盟の一事業であり、おかげさまで毎年多額の浄財が寄せられ、県内の矯正施設ならびに保護観察中の少年たちの更生保護費として寄付しております。施設では、図書費や視聴覚器材をはじめ、社会活動のための参加費、作業用の衣類、あるいはパソコンなどの教材費などに有効に役立てています。また、私どもの地域活動にも役立たせていただいております。
 今年もこの「社会を明るくする運動強調月間」に会員が募金活動を行います。この趣旨をご理解くださいまして、一層のお力添えをお願い申し上げます。

問い合わせ 市児童福祉課 電話873-2111内線1731

トップページ →  p1p2p3p4p5・p6・p7p8p9p10p11p12p13p14p15p16p17p18p19p20p21p22p23p24p25p26p27

Copyright(c)1999, USHIKU CITY HALL. All rights reserved.