トップページp1・p2・p3p4p5p6p7p8p9


作成日:2005/12/27


新年のごあいさつ


市民主体のまちづくりを目指して

牛久市長 池 辺 勝 幸

明けましておめでとうございます。
希望に満ちた輝かしい平成18年の新春を、ご家族おそろいで健やかにお迎えのこととお喜び申し上げます。
 当市は、昭和61年6月1日に市制を施行し、今年で20年を迎えます。市民の皆様には、市政に対する温かいご支援と絶大なご協力を賜り着実に発展への基盤を固めてまいりましたが、ここに新年を迎え、本市の一段の躍進を期して清新の気がみなぎるのを覚えます。
 さて、わが国の経済状況は、景気が緩やかな回復傾向にあるとはいえ、依然として厳しい状況です。当市においても、地方交付税の減額やこれから団塊の世代の方々が退職の時期を迎えられるなど、歳入の根幹をなす市民税は年々減少することが予測されており、大変厳しい財政状況にあります。そのため、さらなる徹底した行財政改革に取り組み、行財政基盤の強化や行政の効率化を図るとともに、市民の皆様に「牛久に住んでよかった」と思っていただけるようなまちを目指し、さまざまな施策を進めていく所存です。
 しかしながら、その実現のためには市民主体のまちづくりを進めていくことが何よりも重要です。市民と行政が手を携え、また市民同士が助け合いながら、まちづくりができる環境を整えるべく職員共々心を新たにこれまで以上に努力してまいります。どうか皆様方におかれましては、今後ともより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、市民の皆様のご健康、ご多幸を心からお祈り申し上げまして、新年のあいさつといたします。

安心して暮らせる平和なまちに

牛久市議会

 市民の皆様、明けましておめでとうございます。光り輝く初春を、ご家族おそろいで健やかにお迎えのことと心からお喜び申し上げます。平素、皆様方には市政運営に対し温かいご理解とご協力を賜りまして、心から感謝とお礼を申し上げます。
 昨年は、米欧を中心に高まっている世界的なインフレの中、わが国におきましては、デフレ脱却を優先させた政策が一段と求められ、国内外からは、なお一層の構造改革推進が求められております。
 私たちを取り巻く社会情勢は、景気低迷が続いており、今年は明るい年になってほしいと誰もが願っているところです。
 このような中、市議会といたしましても平成17年4月から議員報酬の一律3万円削減の条例を施行し、平成19年3月まで実施していくこととしております。厳しい財政状況ではありますが、私たちは今後も市民誰もが安心して暮らせるよう平和な安定した社会を目指し、さまざまな課題に対処し、最大限の努力を傾注していく所存でございます。2006年牛久市はさらに飛躍し、希望にあふれる年にしてまいりたいと存じます。
 終わりに、市民皆様のご健康をご祈念申し上げまして、新年のあいさつといたします。
議長 塚本 忍 副議長 茶谷 巖


姉妹都市・親善友好都市から新年のメッセージが届きました

姉妹都市 カナダ ホワイトホース市から

ホワイトホース市長 アーネスト・ブーラッサ

 ホワイトホース市民および市議会を代表して、我々の姉妹都市であります牛久市に新年のごあいさつを申し上げることは、まことに慶ばしいことであります。新しい年が、牛久市および牛久市民の皆様にとりまして、繁栄と幸福をもたらしますようお祈りいたします。
 昨年、牛久市の子どもたちと団長の一団をホワイトホースにお迎えいたしました。この若い大使の皆さんは、牛久市の代表としての役割を十分果たしてくれました。異文化交流を経験し、新しい友だちをつくることができるこの青少年交流は、関係者全員にとりまして価値のある経験であると思います。
 季節は冬となりました。長く寒さ厳しい冬ですが、最大限に冬を満喫し、冬ならではの素晴らしい景観を楽しみたいと思います。

姉妹都市 オーストラリア オレンジ市から

オレンジ市長 シー・アール・ジョン・デイビス

 新年にあたり、牛久市民の皆様に平和と希望を祈念して新年のメッセージを申し上げることは、誠に慶ばしいことであります。
 昨年の今ごろは、姉妹都市委員会のメンバーが、牛久市との姉妹都市提携15周年を記念すべく、牛久市を訪問することを希望しておりました。これは昨年10月に実現し、少人数ではありましたが、私が市民団を率いてこの特別な機会に美しい牛久市を訪問することができたことを誇りに思っています。
 長いフライトのあと、牛久市役所で私たちが受けた熱烈な歓迎に感動し圧倒されました。牛久市滞在中のおもてなしは、忘れることができないでしょう。
 2006年度の生徒間交流の計画はすでに準備が始まっていると聞いております。我々は、青少年の皆さんを学校や家庭においてお引き受けすることを楽しみにしております。
 牛久市民の皆さまの新年が、平和と幸福、健康と繁栄に満ちたものでありますよう、お祈りいたします。

親善友好都市 宮城県加美郡 色麻町から

色麻町長 伊 藤 拓 哉

 牛久市の皆様、新年あけましておめでとうございます。
皆様方には、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 「牛久かっぱ祭り」には、毎年多くの色麻町民が参加させていただいておりますが、その都度温かくお迎えをいただき、誠にありがとうございます。
 また、昨年中は、本町の「かっぱのふるさと祭り」に牛久市から遠路ご参加を頂き、祭りを大いに盛り上げていただきました。本年も、多くの牛久市民においでいただくことを心からお待ちしております。
 本年も、このような交流事業を通して、牛久市と色麻町の絆を一層強いものにしていきたいと思います。
 牛久市のますますのご発展と市民皆様のご多幸をお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。

トップページp1・p2・p3p4p5p6p7p8p9


Copyright(c)1999, USHIKU CITY HALL. All rights reserved.