地域安全コーナー  地域安全情報通信


 牛久市防犯連絡員協議会では、毎年2回、各防犯連絡員から寄せられた生活安全に関する情報を取りまとめています。
 今回は次のような情報が寄せられました。
〇「羽毛布団の工場ですが、メーカーからの連絡で、手入れをした上でその状況を製造番号とともに報告しなければならない」という電話があり、「必要はない」とはっきり断ったら無言で切れた。また、「下水道、浄化槽の点検に来た」という訪問があったが、「年契約でメーカーが来ている」と言うと帰って行った。
〇旅行中、ガラスを破りきれずバールで窓枠をこじ開けて侵入された。
〇風呂場の窓ガラスを破り、侵入しようとする事件が発生した。
〇公園で寝泊りしている男性がいた。
 これらは、市内で発生している事件のごく一部に過ぎないと思われます。
 前回のこのコーナーでもお知らせしましたが、昨年1年間の刑法犯認知件数は、前年よりも1.3%減少し1,711件でした。その中で、空き巣狙いや忍び込み、乗物盗は減少、車上狙いや詐欺は反対に増加しています。
 防犯は、日ごろの意識が大切です。減少していても油断せず、増加しているものには特に注意を払い、防犯対策を心掛けましょう。
 「ドアや窓には鍵を二つ付ける(ワンドア・ツーロック)」、「車内には貴重品を置かない」などの対策や、訪問や電話については、少しでも不審に思ったら「どんどん聞いて相手のペースにはまらない」、「あいまいな返事はせず、契約の意思がなければはっきり断る」などの対応が必要です。そして、迷ったときは第三者に相談すること。また、不審を感じたり、被害に遭ってしまったときは警察へ連絡しましょう。

竜ケ崎警察署 電話 0297-62-0110、牛久地区交番 電話 872-0014、牛久駅前交番 電話 873-0110

問い合わせ 市交通防災課電話029-873-2111内線1683


放置自転車移動のお知らせ

 3月23日、「牛久市放置自転車防止に関する条例」に基づき、牛久駅およびひたち野うしく駅前の放置自転車を移動しました。放置自転車の保管期間は、平成16年5月22日までです。お心当たりの方は、市都市計画課までお越しください。

◎返還に必要なもの

1.自転車の鍵  2.身分を証明できるもの 3.はがき(届いている方のみ)  4.移動費(1台1,500円) ※ただし、盗難届の出ているものについては無料です。

◎返還時間

午前8時30分〜正午、午後1時〜午後4時30分 ※土・日・祝日は返還できません。

問い合わせ 市都市計画課 電話029-873-2111内線2525・2526


メニューへ