作成日:2004/03/29


ちょっと休憩 ぶれいく


 このコーナーは、なにかと堅い話の多い広報紙の中で、ちょっと休憩してもらおうというコーナーです。
 市民の皆さんから寄せられたイラストや漫画、俳句や川柳などをどんどん紹介していきたいと思いますので、たくさん応募してくださいね。「広報クイズ」の答えと一緒に書いていただいても結構です。
 なお、お便りには住所と氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を必ず記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください(ペンネームもOK)。
あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係

広報クイズ 今月の問題

第1問 牛久市の平成16年度一般会計の予算額は?

A・約19億円  B・約191億円  C・約319億円

第2問 市役所本庁舎で、バリアフリー化に伴い、新たな設備が備えられました。その設備とは?

A・エレベーター  B・エスカレーター  C・動く歩道

第3問 4月23日から5月12日までの「こどもの読書週間」にちなんで、4月29日に市中央図書館で開催されるイベントは?

A・うしく鯉まつり  B・うしくかっぱ祭り  C・こどもとしょかんまつり

 はがきに、クイズの答えと住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入して、上記のあて先まで応募してください。イラスト、広報紙への意見なども書き添えていただければ幸いです。締め切りは4月19日(月)<必着>です。

【今月の賞品】今月は「鮨・旬の味 弥七」(神谷)の提供により、「1,000円分の食事券」を全問正解者の中から抽選で5人の方にプレゼントします。新鮮なお魚や旬の素材を生かした、鮨や日本料理で人気の「弥七」。この機会に、「弥七」でのお食事をお楽しみください。

★Eメールでの応募も受け付けています。
Eメール: shimin@city.ushiku.ibaraki.jp

【広報クイズ・先月の答え】

第1問 … B.副流煙
第2問 … C.生涯学習センター
第3問 … A.鳴戸部屋

 応募総数は71通、全問正解は59通でした。抽選の結果、牛久スタンプ会(牛久市商工会内)の「うれしくってカード」は、5人の方が当選しました。おめでとうございます。

短歌・俳句・川柳コ−ナ−

蕗みそを 食して和む 夕の膳

ペンネーム・たんぽぽさん

病人の 静かな起居 春をまつ

岡見町・橋本さん

早咲きで 一足お先 春の息

栄町・田中さん

 

暮らしのワンポイント   羽毛布団の干し洗いのポイント

 羽毛布団は干さない方がいいと思っている人もいるようですが、やはり時々は日に干した方が長く清潔に使えます。ただし、生地が傷まないように布団カバーなどを掛けたまま干し、時間は表裏の計一時間で十分。月に2〜3度は干すと湿気が抜けて長持ちします。取り込むときは、洋服ブラシなどでサッとほこりを払いましょう。布団たたきは羽毛を傷めるので使わないでください。
 春夏に収納する時は、よく乾燥させ、布団の間に防虫剤を挟んで通気性のよい袋などに入れ、湿気の少ないところに。布団のかさを小さくする圧縮袋は、羽根が生地を突き破って出てくる心配があるので、なるべく使わない方がいいでしょう。
 小さな汚れなら中性洗剤で部分洗いすることもできますが、中までぬらす場合は、よくほぐしながら乾かさないと羽毛が固まってしまいます。きちんと洗いたい場合は、信用のおけるクリーニング店や販売店に相談しましょう。生地が綿なら水洗いでき、絹やアセテートなどが混紡している場合はドライクリーニングになります。
 クリーニングをすれば、つぶれた羽毛もふっくらと元に戻りますが、洗い過ぎるとフワフワ感がなくなります。カバーをまめに洗濯すれば、頻繁に洗濯する必要はないでしょう。

皆さんのお便りから

☆… 図書館で開催された「大人の折り紙教室」に参加しました。先生のご指導よろしく、お隣同士で教えたり教えられたりで、かわいいおひな様ができました。幼いころ、祖母や母と一緒に楽しんだ折り紙を思い出し、あっという間に時間が過ぎました。昔々の小学生になった気分で、とても楽しかったです。 神谷・長澤さん

☆… 3月から体力づくりのため、スポーツクラブに入り、いい汗を流しています。図書館にも新しいビデオやCDが加わったとのことで大いに利用させていただきます。生涯学習センターにも参加して、何だか忙しくなりそう。でも、楽しみ。 刈谷町・杉江さん

☆… 今回、ハートフルクーポン券を初めて購入しました。けっこう使い道があって、4冊をすぐに使い終わってしまいました。来年はもっとたくさん購入しようと思っています。3月1日号の賞品の「うれしくってカード」もキューちゃんがたまっていくのが楽しみで、頑張ってためています。 田宮・五十嵐さん

☆…力士の萩原さんは、家も近いので応援しています。テレビ解説者の方々も期待の力士で、けいこもまじめだといつも褒めていますね。早く十両に上がって、テレビで毎日拝見できるようにと思い、出世を楽しみにしております。 さくら台・高尾さん

☆…最近、友だちと写真を始めて楽しんでいます。「空飛ぶ宝石」といわれるカワセミを撮ろうと牛久自然観察の森へ何回か出掛けたのですが、シャッターを切るタイミングが大変難しく思いました。そこで、牛久沼で見たカワセミを思い出し餌付けはできないかと考え、やってみたところ一カ月で成功しました(右写真)。カメラを向けてのシャッターチャンス。その時の音は感動しました。 田宮町・茅場さん

南・犬塚さん


試してみて!気軽に手軽にクッキング

いちごのババロア

【材料】(4人前)

いちご…1パック、粉ゼラチン…10g、白ワイン…大さじ2、水…大さじ4
砂糖…70g、生クリーム…200ml、レモン汁…大さじ1

【作り方】

1.生クリームをトロ〜リとなるくらい(七分立て)まで泡立て、冷蔵庫に冷やしておく。
2.水洗いしたいちご(3/4パック)の水気を切り、ヘタを取ってボールに入れ、フォークでつぶしてピューレ状にする。
3.小さい鍋に白ワインと水を入れ、煮立たない程度に温めながら、粉ゼラチンを入れてかたまりがなくなるまでよく溶かす。
4.2に砂糖とレモン汁を入れ、混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
5.氷水の中にボールの底を入れ、冷やしながら、とろみが付くまで混ぜる。
6.とろみが出てきたら氷水から外し、生クリームを加えよく混ぜる。(飾り用の生クリーム(50ml)をとっておくこと)
7.容器にFを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
8.残しておいた生クリームに砂糖(大さじ1)を加えてしっかり泡立て、いちごと一緒に飾り付けて、出来上がり。
※イラスト、俳句、川柳など、毎月たくさんのお便りありがとうございます。スペースの都合上、すべてを掲載できませんが、今後も皆さんからのお便りをお待ちしています。

メニューへ