平成16年第1回牛久市議会定例会を招集


平成16年度予算、条例の制定・改正、補正予算など44議案を可決

 平成16年第1回牛久市議会定例会が、3月2日から18日まで行われ、平成16年度予算や条例の制定・改正、土地取得、平成15年度補正予算、市教育委員会委員の任命など46の議案が上程されました。慎重な審議の結果、44の議案が可決され、「牛久市教育長の給料の特例に関する条例」と「牛久市特別職の職員で常勤のものの給料の特例に関する条例」が否決されました。
 また、議員提案による「牛久市医療福祉費支給に関する条例の一部を改正する条例」、「牛久市議会議員の費用弁償の特例に関する条例」、「牛久市議会の議員の報酬の特例に関する条例」、および継続審査になっていた「牛久市審議会等の会議の公開に関する条例」は、否決されました。
 ここでは、可決された議案のうち、平成16年度一般会計および八つの特別会計予算を除く35議案と採択された請願について、概要をお知らせします。

条例の制定・改正・一部改正

 牛久市部等設置条例 … 行財政改革の推進体制を強化し、市民に分かりやすい組織にすることや職員の資質の向上を図り、行政サービスの質を高めることを狙いとして組織・機構を見直し、現行条例の全部を改正します。
 牛久市廃棄物の処理及び再生利用の促進に関する条例 … 「牛久市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」の全部を改正して、集積所に排出された資源物の所有権が市に帰属することを明らかにするとともに、再生利用の促進およびパソコンリサイクル法などに対応するために所要の規定の整備を図るものです。
 牛久市環境美化の推進に関する条例 … 「牛久市ごみの散乱防止に関する条例」の全部を改正して、市内におけるごみの投げ捨てや犬などのペットから排出されたふんの放置行為などに対して、社会的ルールを明確化、定着化することにより、市民、事業者、市が協働して、牛久市をきれいで素晴らしいまちにしていくことを目的とするものです。
 牛久市行政改革推進委員会設置条例の一部を改正する条例 … 牛久市行政改革推進委員を現在の10人以内から20人以内に増やすものです。
 牛久市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例 … 「きぼうの広場」の教育相談員を、電話相談をする「教育相談員」と、児童生徒の適性指導を行う「教育指導員」とに分けます。「不法投棄監視員」を削除し、「ごみ散乱防止推進員」を「環境美化推進員」に改正します。「社会人ティームティーチング講師」の時間額について、4月1日から県の規定に基づいて、2890円から2860円に改正します。「キーパンチャー」については、現在業務委託で行っている電算データ入力業務を非常勤特別職とすることにより効率的に実施します。
 牛久市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例 … 職員の住居手当を、国との均衡を図るため、持ち家の場合、新築または購入から5年間に限り、現在の4500円から2500百円に変更します。また、一般地方独立行政法人から引き続き給料表の適用を受ける職員となった場合は、単身赴任手当を支給できることとします。
 牛久市職員の旅費に関する条例の一部を改正する条例…現在一日日当地域への旅行に対して支給している2200円の半額(1100円)を市の財政が厳しいため、宿泊を伴わない旅行(日帰りの旅行)に関しては、当分の間、日当を支給しないこととします。
 牛久市立幼稚園授業料・入園料徴収条例の一部を改正する条例 … 口座振替制度の導入に伴い、振替処理の効率化を図るため、そのほかの事業の振替日と統一し、納入日を26日に改正するものです。
 牛久市生涯学習センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例、牛久市運動広場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例、牛久市都市公園条例の一部を改正する条例、牛久クリーンセンター設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例、牛久市小規模水道事業給水条例の一部を改正する条例、牛久市下水道条例の一部を改正する条例 … 消費税法が外税方式から総額表示方式に改正されることに伴う改正です。
 牛久市土砂等による土地の埋立て、盛土及びたい積の規制に関する条例の一部を改正する条例 … 「茨城県土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例」が、4月1日から施行することに基づくもので、本条令に規定する適用範囲を改正するものです。
 牛久市障害児療育センターのぞみ園の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例 … 市内に住所を有する児童の利用料を無料にし、利用を促進していきます。
 牛久市不法投棄防止条例の一部を改正する条例 … 現行の「牛久市ごみの散乱防止に関する条例」を「牛久市環境美化の推進に関する条例」に全部改正することに基づき、改正条例に規定する「環境美化推進員」に関する規定条文に不法投棄監視業務を定めたことに伴うものです。
 牛久市介護保険高額介護サービス費資金貸付基金条例を廃止する条例 … 平成12年度の設置からこれまでに利用者がなかったこと、牛久市社会福祉協議会に「生活福祉資金貸付金制度」として療養・介護資金が設置されていることから、この基金を廃止するものです。
 牛久市町界町名地番整理審議会条例の一部を改正する条例 … 市の組織・機構の見直しに伴い、牛久市町界町名地番整理審議会 の庶務が移管されることとなるため、条文中の「総務部総務課」を「町界町名地番整理担当課」と改めるものです。
 地方独立行政法人法等の施行に伴う関係条例の整備に関する条例 … 「市職員の勤務時間、休暇等に関する条例」および「単純な労務に雇用される職員の給与の種類及び基準に関する条例」中の関係法令名変更に伴う改正です。
 牛久市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例、牛久市教育長の給与、勤務時間及びその他の勤務条件に関する条例の一部を改正する条例 … これまで通勤手当の支給が月額であったものを、最大で六カ月分をまとめて支給できることとするものです。

平成15年度補正予算

 専決処分 … 共済費不足による経費の計上による平成15年度牛久市公共下水道事業特別会計補正予算です。
 牛久市一般会計補正予算 … 既定の予算額から5億2469万4千円を減額し、総額を191億5113万3千円とするものです。
 牛久市国民健康保険事業特別会計補正予算 … 既定の予算額に3億103万1千円を増額し、総額を49億5242万2千円とするものです。
 牛久市公共下水道事業特別会計補正予算 … 既定の予算額から7729万8千円を減額し、総額を19億1898万円とするものです。
 牛久市青果市場事業特別会計補正予算 … 既定の予算額から41万5千円を減額し、総額を2347万7千円とするものです。
 牛久市老人保健事業特別会計補正予算 … 既定の予算額に1億6932万9千円を増額し、総額を43億三31万3千円とするものです。
 牛久市小規模水道事業特別会計補正予算 … 既定の予算額に363万6千円を増額し、総額を2.923万8千円とするものです。
 牛久市介護保険事業特別会計補正予算 … 既定の予算額に2億4.733万7千円を増額し、総額を19億6298万9千円とするものです。

牛久市道路線の認定・変更

 牛久北部特定土地区画整理事業に伴う8路線、都市計画街路(吉原・報徳線)の計画決定に伴う1路線の計9路線を認定するものです。
 また、牛久北部特定土地区画整理事業に伴う1路線、道路管理区分の変更に伴う1路線の計2路線を変更するものです。

牛久市公平委員会委員の選任

 現委員の池田正純氏の任期が3月31日で満了となることから、池田氏を引き続き選任するものです。

牛久市固定資産評価審査委員会委員の選任

 現委員の中島利夫氏の任期が3月31日で満了となることから、中島氏を引き続き選任するものです。

牛久市教育委員会委員の任命

 前委員の米山正美氏の後任に淀川ゆき氏を任命するものです。

遺伝子組み換え作物の作付けに対する規制を求める請願書

 遺伝子組み換え作物の作付けに対する具体的な歯止めとなる施策・対策に着手するよう求めるものです。

問い合わせ 市議会事務局 電話029-873-2111(内線)3502


メニューへ