「平成15年度市民満足度調査」にご協力ください


 市内に在住の方を対象に、市の行政サービスに対する市民満足度調査を昨年度に引き続き実施します。この調査は、現状の市の行政サービスについて、市民の皆さんがどう感じているかを毎年とらえることで、市民ニーズの移り変わりを把握し、今後の行政サービス改善の基礎資料とするものです。調査の対象となった方(約3,000人)には、調査票を郵送しますのでご協力をよろしくお願いします。

実施時期 2月13日(金)発送   3月5日(金)締め切り

調査項目

(1)市政全般における満足度

市政全般における満足度について、各質問項目にお答えください。

(2)政策別の満足度および重要度

  牛久市第2次総合計画(計画期間2010年まで)の基本政策37分野について、満足度(現在の満足状況)と、重要度(優先して推進すべきかどうか)についてお答えください。

(3)目標とする業績指標の実績値把握

  市では、毎年度の経営計画策定(予算編成)において、各政策の戦略(政策の方向性や目標となる指標の設定)を掲げ、市政運営を実施しています。その中で目標として掲げた政策別の業績指標のうち、市民の皆さんを対象としたアンケート調査により、その実績値を把握する七つの項目についてお答えください。

平成14年度に実施した市民満足度調査の結果からその後の市の改善状況について


 昨年度実施した市民満足度調査では、特に「犯罪のない安全な地域づくり」の政策分野についてが最も満足度が低く、重要度が高いという結果となっていました。
 今回、平成15年度の調査実施にあたり、「犯罪のない安全な地域づくり」について、その後、市がどのような改善策を実施しているかお知らせします。

(1)防犯灯の増設

平成15年度予算の中で300万円を追加補正しましたので、通学路を中心に約40基増設する予定です。また、平成16年度予算でも引き続き積極的な事業の展開を図っていきます。

(2)地域安全パトロール活動の強化

  防犯サポーターによる地域安全パトロールを3月から実施していますが、8月からは制服を着用することで、抑止効果を高めています。

(3)防犯広報啓発活動の強化

  行政区などからの要望に沿って、竜ケ崎警察署と共同による「防犯座談会」を3カ所で開催するとともに、家庭で簡単に防犯度を確認できる「防犯チェックリスト」を作成して、座談会や市交通防災課窓口で配布しています。また、啓発と抑止効果を狙った「のぼり旗」を市内各所に約1,000本設置し、7月と12月にはJR牛久駅前で防犯キャンペーンを行いました。  また、防犯意識の高まりとともに市内各地域で自主的な防犯行動も行われるようになり、現在「むつみ」「東みどり野」「第8岡見」「小坂団地」の四つの行政区で「地域防犯パトロール隊」が発足し、活動が開始され大きな成果が表れています。(詳細については「地域安全コーナー(7ページ)」をご参照ください)

★市内の犯罪発生件数の推移

 このような活動の成果として、平成14年まで増加していた市内の犯罪件数が平成15年には減少に転じています。
- 犯罪件数  前年比
平成12年 1,267件 +269件
平成13年 1,331件 +64件
平成14年 1,732件 +401件
平成15年 1,711件 −21件

問い合わせ 市政策審議室電話029-873-2111内線3301 


メニューへ