話題 街にひろう


平成15年秋の叙勲  受章おめでとうございます

瑞宝双光章 瑞宝双光章
山越操さん 柿原道夫さん

(元牛久市消防団長) (元公共企業体等労働委員会事務局調整官)

危険業務従事者叙勲

瑞宝単光章 瑞宝単光章 瑞宝双光章
小高正武さん 五十嵐博司さん 柚口勲さん
(元警視庁警部) (元東京消防庁司令) (元二等陸尉)
瑞宝単光章 瑞宝単光章 瑞宝単光章
渡辺三郎さん 中嶋義郎さん 鈴木萬次郎さん
(元東京消防庁司令) (元警視庁警部補) (元警視庁警部)

一人暮らし高齢者宅防犯診断

11月19日、刈谷町1・2・5丁目を対象に牛久市防犯連絡員協議会が、牛久市西地区民生委員児童委員協議会や刈谷自治会などの協力で、一人暮らしの高齢者宅を訪問し、悪質商法や電話による詐欺の被害に遭わないように呼び掛けました。
 訪問を受けた高齢者は、「母さん、オレだけど」という電話を実際に受けたことや泥棒に屋根の上を歩き回られたことがあるなどの体験を語り、「年末に向けて、なお一層気を付けます」と話していました。写真:「オレオレ詐欺」に気を付けて!

12月1日は世界エイズデー

 12月2日、牛久第二小学校の6年生15人が、牛久駅前でエイズ募金活動を行いました。
 子どもたちは、総合的な学習の時間でエイズについて勉強し、「差別をなくそう」と書かれた手作りのチラシやシール、レッドリボンなどを手渡して、元気な声で募金を呼び掛けました。
写真:ポスターやのぼり旗を手に募金を呼び掛ける子どもたち

伝えよう未来へ、私たちの大切な自然

 11月28日・29日、神谷小学校では恒例の全校オペレッタ(※)「森に雨が降る時」が開催されました。今回は自然がテーマ。今の美しい自然を未来へ伝えるために、このオペレッタを通して自然の大切さを訴えました。
 配役、音楽、照明や広報など、だれ一人が欠けてもつくることのできない全校オペレッタ。全員の心が一つになった感動の1時間でした。
※ オペレッタ…歌や対話のせりふを交えた軽快な内容の歌劇。

梅林あずまやリフレッシュ

 森の散策の後は梅林の中で一休み…。梅林にあるあずまやは、牛久自然観察の森が開園した平成2年に牛久ロータリークラブから寄贈されたものです。10年余りを経て、このほど牛久ロータリークラブにより再塗装などが行われました。
 11月17日には、牛久ロータリークラブの清水清ガバナーが来園し、リフレッシュされたあずまやのお披露目が行われました。散策の際には、きれいになったあずまやをご利用ください。
写真:牛久自然観察の森第一駐車場奥の梅林にあるあずまや

現代美術展ワークショップ

11月16日、第9回うしく現代美術展のイベントのワークショップが、女化青年研修所で開催されました。この日は、近隣市町村の小・中・高校生15人が参加し、「風」をテーマにした紙のかざぐるまを制作しました。会場の女化青年研修所は、岡田尋常小学校女化分教場の跡地で、当時の旧校舎の姿をそのまま残した建物です。
 小学校のノスタルジー(郷愁)と、そこを流れる当時の風を感じながらの制作で、361個のかざぐるまは、展覧会の期間中ずっと揺れながら回っていました。

第11回牛久杯選抜大会

 11月22日・23日、リトルシニア野球の第11回牛久杯選抜大会が、牛久運動公園野球場などで行われ、浦和チーム(埼玉)が優勝しました。牛久チームは、準優勝した大野チーム(茨城)に2回戦で、接戦の末惜敗しました。
写真:開会式での選手宣誓

BLZが全国スポレク祭で第2位

 11月1日から4日まで香川県で開催された第16回全国スポーツ・レクリエーション祭のバドミントン種目で、市体育協会加盟のBLナが出場し、40歳から50歳の男子、女子各ダブルスおよびミックスダブルスで大健闘し、2位に入賞しました。

スポーツチャンピオンフェスティバル2003ゲートボール大会

優 勝  コンドル
準優勝  刈谷
第3位  サロン寿会
<11月23日、刈谷ゲートボールコート>