窓口での本人確認のお願い


転入・転居・転出届や各種証明交付申請、婚姻や養子縁組などの戸籍届出には

身分証明書が必要です

 最近、本人の知らない間に戸籍上婚姻や養子縁組などの虚偽の戸籍届出事件が発生しています。被害にあわれた方やご家族が大きな精神的苦痛を被るばかりでなく、戸籍に対する市民の不安も広がっています。
 そのため、市では、第三者による虚偽の戸籍届出、申請などを未然に防止し、個人情報を保護するために、8月1日(金)から「戸籍届出書をお持ちになった方、転入・転居・転出届や各種証明を受ける方」に、運転免許証などの身分証明書の提示により、本人確認をさせていただきます。
 該当する戸籍届出は、婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届・転籍届などです。
 皆さんのご理解とご協力をお願いします。
 提示をお願いする身分証明書とは、運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カードなど、本人の写真が張ってある官公署発行の免許証や許可証、身分証明書です。
 上記の身分証明書をお持ちでない方でも、届出・申請はできますので、窓口にお申し出ください。戸籍届出の場合は、届出人に対して届出があったことをご連絡します。

問い合わせ 市総合窓口課 電話029-873-2111内線1623


住民基本台帳ネットワークシステム 8月25日から第2次稼働


 住民基本台帳ネットワークシステムの第2次稼働に伴い、次の3つのサービスが受けられるようになります。

●住民票の写しの広域交付

 全国の市区町村で本人または同一世帯員の住民票の写しが取れるようになります。

●転入転出の特例

 住民基本台帳カードの交付を受けている方は、あらかじめ郵便などにより文書で転出の旨を届出しておけば、転入先に住民基本台帳カードを添えて転入届を提出するだけで済むようになります。ただし、住民基本台帳カードの交付を受けていない方は、通常どおりの転出手続きが必要となります。

●住民基本台帳カードの交付

 希望者に住民基本台帳カードを交付します。カードは顔写真付きと顔写真無しの2種類ありますので、申請時に選択してください。顔写真付きのカードは、公的な証明書として利用できます。

※次回は住民票の写しの広域交付について詳しくお知らせします。

問い合わせ 市市民課 電話029-873-2111内線1611