『ほっとピア工房』  誕生

※現在は「NPO法人 ほっとピア」になっています。


 4月19日、市総合福祉センター内に誕生した「ほっとピア工房」の開所式が行われ、21日から通所の活動が始まりました。「ほっとピア工房」は、市内で活動する精神障害者家族会「ほっとピア牛久の会」の会員が中心となり、精神に障害のある方の自立と社会参加、社会復帰を図ることを目的として開所したものです。軽作業やクッキング、ウォーキング、ビデオ上映、レクリエーションなどを行います。プログラムについては、ご利用になる方の意見を伺いながら柔軟に対応しますので、ぜひご参加ください!

開所日:月曜日〜金曜日(祝日・夏季休暇・年末年始を除く)
開所時間:午前9時30分〜午後3時30分
定  員:20人

申し込み:総合福祉センター内「ほっとピア工房」担当:室田・山本

電話 871-0294 内線34 FAX871-0295

障害者手帳(精神保健福祉手帳)の交付

 精神の疾患により日常生活や社会生活に制約のある方が、医療や福祉の支援を受けやすくするためのもので、等級は1級から3級まであります。
 手帳の交付を受けた方は、所得税などの控除のほか、通院医療費公費負担の申請手続が簡単になるなどの優遇措置があります。

通院医療費公費負担制度

 通院医療に要する費用の95%を保険者と公費で負担する制度です。国民健康保険に加入している方については、自己負担はありません。有効期間は2年間ですが、継続の手続きをすると引き続き受けることができます。

問い合わせ 市社会福祉課 電話 873-2111内線1711

精神障害者家族の会定例会のお知らせ

 「ほっとピア牛久の会」では、毎月第4水曜日に定例会を開催しています。家族の心の病気でお悩みの方は、ぜひご見学ください。
日時:6月25日(水)、7月23日(水)  午後1時30分〜午後4時
場所:市保健センター
内容:会の活動報告、出席者の体験談の話し合いなど
問い合わせ:ほっとピア牛久の会(北岡) 電話 872-5292