伝えたい 残したい 20世紀のうしく

「昔のうしく」の写真を募集しています

皆さんのご家庭に眠っている「昔のうしく」の写真はありませんか?

 牛久市では今、そのような「昔のうしく」の写真を収集しています。昔の農村風景、子どもの遊びや学校、戦時中の様子…など、どのような写真でも結構です。おおむね明治初期から昭和六十年ぐらいまでの「懐かしい」「残したい」写真がありましたら、ぜひご協力ください。
 今、そして未来に残したい「二十世紀のうしく」。皆さんのご協力をお願いします。

 市内も田植えの季節になりましたが、かつて稲荷川沿岸の低湿地では、浮田(ウキタ)といわれる非常に特殊な農法が行われていました。現在の稲荷川は、改修によって整備されていますが、以前はずっと幅広で、氾濫しやすく、稲作には不利な地形でした。新地の農家では、川の中に土を盛って田を作り、稲を収穫していました。これが浮田と呼ばれる技法です。

(写真は昭和38年ごろ:新地町・福島幼夫氏蔵)

問い合わせ 市広報広聴課 電話0298-73-2111 内線1121〜3   E-Mail: kouhou@city.ushiku.ibaraki.jp


今月のたいへんよくできました

つばめ保育園(遠山町)のお友だち

 つばめ保育園(遠山町)のお友だちは、造形作家の先生と一緒に、アクリル絵の具を使って「1年間の保育園の行事」をテーマに壁画を作りました。
 壁画のタイトルは『山のワルツ』。山の中の保育園に、いろいろな動物が来て遊んでいる様子が描かれています。


平成15年5月1日(856)号

発行・編集/牛久市企画部情報政策課  E-Mail: webmas@city.ushiku.ibaraki.jp

〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話 0298-73-2111(代) FAX0298-73-7510