ちょっと休憩 ぶれいく


 このコーナーは、なにかと堅い話の多い広報紙の中で、ちょっと休憩してもらおうというコーナーです。
 市民の皆さんから寄せられたイラストや漫画、俳句や川柳などをどんどん紹介していきたいと思いますので、たくさん応募してくださいね。「広報クイズ」の答えと一緒に書いていただいても結構です。
 なお、お便りには住所と氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を必ず記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください(ペンネームもOK)。
あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係

【今月の問題】

第1問  今年7月から運行予定のコミュニティバス。大人(中学生以上)の普通旅客運賃は?

A・50円   B・100円   C・200円

第2問  「こんな企画の講座があったらいいな」という発想から、市民自身が企画し、講師となって教える今年から始まった市中央公民館の講座は?

A・市民大学講座    B・あざやか熟年大学講座 C・生涯学習市民企画講座

第3問 交通事故防止に役立てようと、市内の住宅地周辺で体験した「ヒヤリとしたり、ハッとした」場所を示した地図の名前は?

A・ヒヤリ・ハット地図  B・ポケットガイド  C・うしく観光ガイド

  はがきに、クイズの答えと住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入して、上記のあて先まで応募してください。イラスト、広報紙への意見なども書き添えていただければ幸いです。締め切りは5月19日(月)<必着>です。
【今月の賞品】今月も、大変ご好評をいただいている「全国共通図書券(1,000円分)」を、全問正解者の中から5人の方にプレゼントします。どしどしご応募ください。Eメールでのご応募も受け付けています。
★ Eメール kouhou@city.ushiku.ibaraki.jp

【先月の答え】

第1問…B.リーブルの会  第2問…B.ビートルズトレイル  第3問…A.4月27日
応募総数は90通、全問正解者は78人でした。抽選の結果、「全国共通図書券(1,000円分)」は、次の5人の方が当選しました。おめでとうございます。
田中典子さん(神谷)、吉田和美さん(岡見町)、岩船米子さん(田宮町)、佐野静夫さん(牛久町)、芹沢まち子さん(栄町)

短歌、俳句、川柳コーナー

お母さん 遠距離介護 又来るよ

ペンネーム・さっちゃんさん

キムタクに 似たこ(球児)ばかりの 甲子園

ペンネーム・八十路のババさん


春野菜を上手に冷凍保存する

 みずみずしい春野菜が豊富に出回る季節です。上手に保存して新鮮なうちに食べ切るようにしましょう。
 野菜は収穫された後も呼吸して生命の維持活動を続けています。買ってきた野菜の新鮮さを保つには、この活動をなるべく低いレベルに抑えることがポイントです。そのためには、まず低温で貯蔵すること。一般に、野菜は温度を十度下げると呼吸量が半分から四分の一に低下するといわれます。外気温が高くなるこれからは、買い物から帰ったら、なるべく早く冷蔵庫の野菜室に入れるようにしてください。
 もう一つのポイントは、冷蔵庫に入れるときにポリ袋か野菜専用の保存袋に仕分けして収めること。ポリ袋は酸素、ニ酸化炭素とも適当に通すため、中の野菜は低レベルの呼吸活動を維持できます。ガスを通しにくいナイロンやビニールの袋は、野菜が呼吸できず窒息してしまうので不向きです。
 冷蔵中はできるだけ野菜が畑に生えていた状態、たとえば白菜やアスパラガスなら立てて入れます。野菜が消耗するエネルギーが少なくてすみ、鮮度が保てるのです。ただし新鮮さはせいぜい一週間。特にグリーンピースの皮をむいたものは鮮度が落ちやすいので、買った日に使い切るようにしてください。


皆さんのお便りから

☆…ちょっと散歩に出ると、小さな草花が咲いていて、子ども(四歳)に「この花の名前は何?」と質問ぜめに!〜緊張しつつ、家での図鑑の写真を思い出しながら、散歩に励む毎日です。春は大好き!毛虫は×(ダメ)。神谷・斉藤さん

☆…今年のお花見は、自転車で市内をゆっくり見て回りました。上柏田の二池(通称・サルマタ池)の周りのしだれ桜が見事に咲いて感動し、しばらく見とれていました。さくら台・井上さん

☆…圏央道が開通したので早速利用してみました。常磐道に入るのが、とても近い気がしてよかったです。今後、岡見方面も早く完成すると、もっと便利になると期待しています。さくら台・大久保さん

☆…広報紙の「自然大好き」の写真のコーナーは、切り取って集めていますが、植物の名前も思い出すし、写真もよく撮れていますね。南・松下さん

☆…毎月、皆さんのお便りを楽しみにしています。私も小野川近くを毎日散歩しています。名前がビートルズトレイル。すてきな名前が付いていたのですね。岡見町・吉田さん

西山孝子さん(田宮町) 犬塚忠次さん(南) 中野渡綾子さん(田宮町)

話題


刈谷イーグルスが優勝!

 「第2回守谷市長杯争奪少年野球大会」が3月23日、30日に開催され、当市から参加した刈谷イーグルスが見事優勝を飾りました。
 7市3町1村から16チームが参加した今大会では、どの試合もバッテリー・打線とも好調で、日ごろの練習の成果が発揮できました。試合を重ねるごとに力と自信をつけていった刈谷イーグルスは、牛久市新人戦の優勝に続く2冠を達成しました。
 選手たちは、次の目標である県大会出場を目指し、毎週厳しい練習に取り組んでいます。

(写真左)メダルを胸に優勝を喜ぶ刈谷イーグルスの選手たち

【試合結果】1回戦:7〜0天満イーグルス、2回戦:5〜2藤代ラッキーズ、準決勝:9〜3水海道アストロjr、決勝:11〜1小絹ゴールデンズ

サッカー国際審判の岡田正義氏が岡田FCを訪問

 3月23日、サッカー国際審判の岡田正義氏(写真)が、同氏の高校の先輩である花城博彦氏(岡田FCコーチ)の招きで岡田FCを訪れました。岡田氏は1998年フランスワールドカップで主審を経験し、現在Jリーグの審判として活躍している日本のトップレフリーです。この日は、岡田小学校のグラウンドで催されていた岡田FCの年度末行事で、模範審判をしました。選手たちは、つかの間のJリーガーになった気分で、思い出に残る楽しいイべントとなりました。その後開かれた岡田氏を囲む会では、岡田氏が国際試合での審判経験をビデオを使って分かりやすく解説しました。