みんなで 乗ろう コミュニティバス

市民ニーズを乗せるコミュニティバス


 いよいよ7月から、市民の皆さんが待ち望んでいたコミュニティバスの運行を開始する予定です。
 コミュニティバスの導入にあたっては、専門家、国土交通省、警察署、民間企業などのご協力をいただきながら、準備を進めてきました。ここで一定の運行ルート(予定)がまとまりましたので、お知らせします。路線は、主に公共施設や商業施設、病院などを結び、市民の皆さんに利用しやすいコミュニティバスを目指します。
 現在、7月の運行開始に向けて準備を進めているところですが、運行ルートや停留所の位置およびバスの便数などの詳細については、決まり次第広報紙などでお知らせします。

コミュニティバスって何だろう?

 一般的には「地域住民の皆さんの生活の足として、利便性の向上などのために運行するバス」のことを「コミュニティバス」と呼んでいます。
 バス交通の便が悪い交通空白地帯と中心市街地や主要施設(市役所、市民センター、駅、病院など)を結ぶルートを運行するもので、今まで徒歩や自転車を利用していた皆さんが、雨の日や重い荷物がある日も気軽に外出できるように、また高齢者などで外出の機会が少ない方やお子さん連れの方など、多くの皆さんが気軽に出掛けやすくなるよう期待しています。

【料金(予定)】

普通旅客運賃 大人(中学生以上) 100円
子ども(小学生) 50円
回数旅客運賃 大人22枚綴り 2,000円
子ども22枚綴り 1,000円
割引旅客運賃 身体障害者割引 普通旅客運賃(大人)の半額
知的障害者割引
精神障害者割引
未就学児割引 無料
1日乗車運賃 購入当日限り有効
のフリー乗車券
大人 200円
子ども100円

コミュニティバスの愛称を募集しています

 詳細は「広報うしく4月15日号」を参照、または下記にお問い合わせください。
 市民の皆さんが乗りたくなるような親しみのある、覚えやすく呼びやすいすてきな愛称をお待ちしています。
応募締め切り日  5月6日(火)※当日消印有効。FAX、Eメールについては必着。
応募・問い合わせ 市経営企画課 電話 873-2111内線1111〜1113 FAX873-7510
Eメール kikaku@city.ushiku.ibaraki.jp

4月15日号広報うしく 愛称募集に関する記事へのリンク

コミュニティバス愛称審査委員募集

 市民の皆さんに親しまれるコミュニティバス愛称の選定をしてみませんか?
 応募いただいたコミュニティバスの愛称を審査・決定してくださる方を、先着順に3人公募します。市経営企画課まで、直接電話でお申し込みください。
受付期間 5月7日(水)〜5月14日(水)
応募・問い合わせ 市経営企画課 電話 873-2111内線1111〜1113