パパの子育て

男性も家庭に!地域に!

市民調査において
「女性へのサポート、ケアは充実しているけれど、男性に対するものが少ないのではないか?」
というご意見が寄せられました!
市では、男性へのサポートを今後さらに増やしていく予定です。
育児や料理を学び、「生活的自立」を目指しましょう!

にんぷっぷ(妊婦・夫)教室
「にんぷっぷ教室」では、お父さんが参加しやすいように、土日に実施している日もあります。
参加したお父さんからも大変好評です。
「夫が育メンになってくれた」という奥様からの喜びの声も聞かれます。

○男性料理教室
家事が苦手という男性も多いかもしれません。
料理ができないというお父さんもいるかもしれません。
苦手意識を解消し、実力をつけていただくため、「男の料理」講座や、
「男性料理教室」、「パパと一緒にクッキング」などを開催しています。
初級・中級に分かれているので、ご自身の実力に合わせて選ぶことができますよ。
毎回多くの参加者があり、好評です。
今後は、料理以外にも、男性の「生活的自立」を促進するための講座を開催して
いきたいと考えています。

「パパと一緒にクッキング」についてはこちらへ。

○男性の地域参加
牛久市では、男性の地域参加はかなり高い率です。
人との付き合い、生きがいを持っているためか男性の平均寿命は県内1位!
男性が、さらに家庭に地域に居場所を広げることができるよう、行政も引き続きバックアップしていきます。

○「男性のための悩みごと相談」を導入検討しています。
男性の悩みに対し、関係機関との連携を図りながら、解決に向けた相談体制を確立していきます。
健康面の情報提要や、男性に多い病気を扱う「男性外来」の導入についても働きかけていきます。



外部リンク

○育てる男が家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト。

○父親であることを楽しもう。
”Fathering


牛久市役所 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1  Tel:029-873-2111 Fax:029-873-7510