女性の検診

子育てに忙しくて、自分の健康のこと忘れていませんか?
年に1回は検診を受けましょう。

保健センターでは、様々な検診を行っています。

日程などの詳細はこちらから↓
http://www.city.ushiku.lg.jp/page/dir002232.html


検診Q&A

Q. 妊娠中・授乳中でも乳がん検診は受けられるの?

A. 妊娠中の方はマンモグラフィーは受診できません。超音波検査は妊娠中・授乳中の方は検査が可能ですが、乳腺が発達しているため検査精度は下がってしまいます。

Q. 小さい子どもがいるんだけど、検診に連れて行っても大丈夫かしら?

A.保健センターで実施する検診は保育室などは設けておりませんが、可能な限り当日担当の職員が
お手伝い致します。ぜひいらしてください。

Q. 調子が悪いところがあるのですが、検診で見てもらえますか?

A.検診は自覚症状がない健康な方が自分の健康管理として受けるものです。気になる点がある方は、必ず病院を受診して、医師の診察を受けて下さい。


Q.
子宮がん検診は何歳からできますか?

A.20歳以上の人が受けられます。詳細はこちらを参照下さい。
http://www.city.ushiku.lg.jp/page/dir002232.html

 


牛久市役所 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1  Tel:029-873-2111 Fax:029-873-7510